茨城県って広いなぁと感じた一日

本日は地元の仲良しちゃんのお誕生日。

お盆休み最終日だし、

誕生日プチ旅行ということで

海でも見に行こうか♪

と、茨城県へ遠征することになりました(^-^)

海へ行く前に

パワースポット的なところにも寄り道してみよう!

ということで、まずは

鹿島神宮へ!

パワースポットにはあまり詳しくないので

全く知らなかったのですが、

鹿島神宮ってわりかし有名な観光地らしいですね。

パワースポットにあまり興味のないワタシが

なぜ鹿島神宮へ行こうと思ったのかというと、

どうやら境内にとってもフォトジェニックな池があるらしいのです。

そして本日お誕生日の友人は

御朱印集めが趣味。

これはちょうど良い!

でしょ(^-^)

埼玉の自宅から車で約2時間半。

鹿島神宮に到着しました。

早速お参りしましょ。

本殿前は人がたくさんだったので写真撮影はあきらめ

日頃の感謝を心の中でお唱えしつつ参拝しました◎

鹿島神宮境内の木々はどれも立派で

ご神木だらけみたいなかんじ。

今日も蒸し暑いけれど

木陰は心地よい。

奥宮へ向かう途中、

神様の鹿たちがいました。

かわいいなぁ。

本殿よりは人が少なめの奥宮でもお参りを。

ちなみに鹿島神宮のご利益は

勝利祈願、必勝祈願、縁結び、安産祈願など様々。

「関東屈指のパワースポット」とも言われています。

誕生日に鹿島神宮を訪れたなら、

ここからの一年はきっと良い年になるに違いない。

友よ、良かったな(^-^)

さて、

鹿島神宮でのワタシの主目的である「御手洗池」は

奥宮からさらに500mほど進んだ先にあるようです。

帰りは登坂か~、と思いつつ

池までの道を進む。

そして

お目当ての御手洗池がこちら!

緑の絶景や~♡

池の周りには観光客が盛りだくさんで

遠景での撮影は断念しましたが

人が途切れる瞬間を狙って

なんとか数枚撮影。

池の奥では湧き水を汲むこともできます。

※飲用する際には煮沸してからね、という注意書きがありました

小さな池ですがとても神秘的な雰囲気で

パワースポット感を満喫できました♪

参拝を終えた後は

「茨城に来たならサツマイモのスイーツをいただかなくては!」

ということで、

鹿島焼芋さんでサツマイモのスムージー的なものを購入。

これがビックリするくらいのお芋感で

なんならサツマイモそのものを食べているような

めちゃくちゃお腹にたまる一品でした 笑

う~ん、

冬にホットでいただいた方が良さそうかな?

小腹が空いている時にお食事感覚で食べるといいかも?

サツマイモスムージーで満腹になりつつ

本日のメイン、

日立駅へ向かいます。

と、ここで大誤算が。

ナビに日立駅を入力してみてビックリ!

なんと2時間以上かかると表示されるではないですか!

え、

埼玉からここまで来るのと同じくらいの時間がかかるの…?

(下道だけど)

茨城県の地理に詳しくなかった我々、

鹿嶋市と日立市がこんなにも離れているとは知らなかったのです。

茨城ってめっちゃ広いんだ!

日立に着いたら海岸でゆっくりしよ~と思っていたけど

果たしてそんな時間あるのか⁉

※帰ってから調べてみたら、都道府県面積ランキングで茨城県は24位でした

そうか~、茨城県が特別広いわけではなくて

我が埼玉県がちょっと狭いのか…!(埼玉は39位)

で、

日立駅に到着したのは夕方近くの午後4時頃。

駅舎から太平洋を見渡せる日立駅は

「絶景駅」として有名です。

駅舎の窓からの景観も素敵だし、

外観も素敵。

海に浮かんでいるように見える一角は

映えカフェとして人気のシーバーズカフェです。

ランチ時でもなく夜ご飯には早い中途半端な時間帯だったため

そう並ばずにカフェに入店できました。

カウンターの窓から見えるのは一面の海と青い空。

最高のロケーションです♡

夕暮れに染まる日立駅を見るか

少しの時間でも海岸へ行ってみるか迷いましたが

せっかく海の近くまで来たのだから

海岸へ行ってみることに決めました。

日立駅から車で20分ほどの久慈浜海岸へ。

そろそろ暗くなりそうかな、という時間帯でも

海水浴を楽しんでいる人たちがたくさんいます。

ちょっと波が荒いかな?

浜辺を歩きつつ

シーグラスを探したりして

久しぶりの海を満喫。

遠くに見える灯台が良い雰囲気だなぁ。

旅の締めくくりには何を食べましょうかね?

やっぱり海鮮かな~。

なんて話しつつ、

近くの飲食店を検索してみたら

なにやら美味しそうなお店を発見。

ここ。

久慈浜海岸から車で5分ほどの

いづみやさん。

L字になったカウンター席と、

奥にテーブル席が二席、広い座敷の席もある店内。

注文したのは

海鮮サラダ

フグのから揚げ

お造り盛り合わせ(1人前)

鰤のカマ焼き

+ご飯セット。

写真では伝わりづらいかもですが

どれもビッグなボリュームで、

しかもめちゃくちゃ美味しい!

このお店は大当たりでした♪

久慈に来たなら再訪したい!

他のメニューも美味しそうでした◎

海がメインのはずだった本日のプチ旅行。

ちょっと海時間が短かったけど

海水浴をするわけじゃないし

まぁいっか!

お盆休み最終日だからか

行きも帰りも全く渋滞にハマらずの

快適旅でした♪

今日も楽しかった~(≧▽≦)