上高地へ!

おかんが何年も前から

「行ってみたい」

と言っていた上高地

う~む、

ちょっと遠いんだよなぁ。

日帰りは無理かな~。

と、

先延ばしにしていましたが、

ちょうど現地のお天気と

休日のタイミングが合いそうな本日、

何年越しかの「行ってみたい」を叶えるため

お出かけすることにしました◎

自宅から上高地までは車で片道4時間弱。

1日目の本日は

直接上高地へ向かうのではなく

松本駅近くのホテルに前泊することに(^-^)

せっかく松本方面へ行くなら

と、

茅野市にある

御射鹿池(みしゃかいけ)に立ち寄ってみました。

御射鹿池は八ヶ岳中信高原国定公園内にある

農業用ため池です。

日本画家・東山魁夷氏が描いた絵画「緑響く」のモチーフとなった他、

なにかのテレビCMのロケ地としても有名な絶景スポットなのです。

流れる小川の水がもう綺麗。

飲めるねコレ。

池に近づいてみると…

うわぁ~!

きれい!!!

ここは何年も前に友人と来たことがありましたが、

こんなにきれいだったかな?

みなさんがこぞって撮るのが

こんなかんじの、

湖面と木々をズームにした画ですよね。

風が全くない日だったら

もっとクッキリとしたリフレクションが見られたのかな。

それにしてもなんて美しいため池なんでしょうか。

池の対岸へ行くことはできず、

道路側からしか見られないため

人が写りこまない写真を撮影できるところもgoodです。

御射鹿池にはきちんと整備された広めの駐車場があり

お手洗いも完備されていました。

平日でも写真を撮っている人がたくさん!

人気スポットなのね~!

しばらく御射鹿池の絶景を眺め、

松本駅方面へ出発。

御射鹿池から走ること30分ほど。

諏訪湖の手前あたりに

なにやら美味しそうなジェラート屋さんを発見!

Het’sさん。

香料着色料無添加のジェラートだって!

これは入店するしかない!

どのフレーバーも美味しそう♡

全部注文したい気持ちを抑えて

「しぼりたて牛乳」

「ヘーゼルナッツ」

「とうもろこし」

の3種類をチョイス!

贅沢3種盛りです~!

これ本当に美味しかった!

濃厚なんだけど食べたあとは舌に残らず

ジェラートを食べたあと特有の

ちょっと口の中がベタベタするかんじや

のどがかわくようなかんじもなし。

ミルク味はテッパンとして、

ヘーゼルナッツ味は超ナッツ感、

とうもろこし味は生のとうもろこしを食べているみたい。

(語彙力スミマセン…)

とにかくこのお店を目ざとく見つけた自分、偉い!

おかんも大満足しておりました。

ちなみに店内は

お蕎麦屋さんかな…?

というシブイ内装。

モトはお蕎麦屋さんの店舗だったのかもね^^

 

絶品ジェラートで一息つき、

さて松本へ!

と出発してすぐに

やっぱり諏訪湖見て行かない…?

とまた寄り道することに 笑

諏訪湖を見るならやっぱり

ここよね!

立石公園

小さな公園ですが、展望デッキから見える景色は

これですよ。

諏訪湖を一望。

太陽が湖面を照らしてキラッキラです!

展望台にものぼってみよう。

どれどれ、

どんな景色が見えるのかな?っと。

うん!

下の展望デッキから見るのとさほど変わらな~い!

どちらにしても諏訪湖のパノラマ大絶景!

夜景も綺麗に見えそうだな~!

さてさて、

なんだかんだで日が傾き始めてきましたよ。

そろそろホテルを目指そう。

本日お世話になるホテルは

松本駅から徒歩1分ほどの場所にある

ホテルモンターニュ松本さんです。

駅が近くて道に迷わず便利。

お部屋も綺麗でしたよ~!

こちらは松本駅の「お城口」。

ホテルとは反対側の出口です。

松本駅初めて来た!

駅前には飲食店がたくさんあり、

想像していたより賑やかなかんじです。

長野に来たならお蕎麦を食べないとね。

しかも疲れているからササッと食べられそうなお店がいいね。

ということで

駅前の飲食店街にあったお店に入店。

手打ち蕎麦。

お蕎麦通ではないのでよくわからないですが、

美味しいお蕎麦だと感じました。

 

明日はいよいよ上高地!

良いお天気に恵まれますように!