上高地へ!②

おはようございます♪

本日はいよいよ上高地へ向かいますよ~!

上高地は自家用車の乗り入れが不可なので

まず目指すは上高地行きのバスに乗り換えられる

さわんど駐車場です。

松本駅付近から沢渡までは

車で約1時間。

渋滞していませんように!

はい!

スムーズに到着いたしました!

沢渡にはバスターミナルがいくつかあるのですが、

一番手前の「沢渡大橋」バス停から乗車することにしましたよ~!

バスのチケットは大人往復¥2,800でした。

平日なのにバス停には長蛇の列が!

ちなみにここからタクシーで上高地へ向かうという手段もあります。

タクシーだと片道¥4,000くらいって言ってたかな?(大正池まで)

我々は急ぎの旅ではないので

のんびりとバスを待つことにしました。

きたきた。

このバスに乗るのね。

路線バス的なのではなく、

観光バスのような大きなバスです。

補助席も使って満席状態にしても

乗れなかった人たちは

次発のバスを待つようです。

平日でもこの混雑ぶりとは!

連休中とかすごいんだろうな~!

平日に動けるのはフリーランスの特権ですね♪

さわんどバスターミナルから

上高地の入口・大正池バス停までは

約30分。

ちょっと居眠りを…。

ウトウトしていたら

あっという間に大正池バス停に到着しました。

バス停を降りたところにある石段下には

大正池がチラ見えしています。

早速おりてみよう。

あ、

もう綺麗。

綺麗すぎて一瞬でテンション爆上がり。

水の透明度が高くて

池の底が丸見え(表現…)。

池の奥には穂高連峰が。

到着早々に絶景を拝むことができ、

これから先に広がる景色に

更に期待が膨らみます。

大正池から目指す最終地点「河童橋」までのコースは

約4㎞。

ゆっくりゆっくり歩いても2時間かからないかな。

おかんは歩くのを渋っていましたが

普段から歩いていないと足腰弱くなっちゃうからね!

てことで、

無理やり一緒に歩くことに。

ファイト!

河童橋までのコースはきちんと遊歩道が整備されているので歩きやすく、

しかも上高地の綺麗な空気を吸いつつのウォーキングなので

とても気持ちが良いですよ。

コースの途中ではこんな絶景を見られたりして。

あちこち撮りたいところだらけで忙しいな。

もう少しで「田代池」に到着します。

田代池は、

"原生林の中にぽっかりあいた湿原に広がる池"

らしいです。

どんな景色が広がっているのかな。

ワクワク。

着いたよ。

田代湿原。

ほんとだ、

ここだけ高い木がない。

目の前には穂高連峰が。

急に視界が開けて

なんだか不思議な空間です。

田代湿原に向かって右側に100mほど進むと田代池、

左側に進むと河童橋へのコースの続きにつながります。

まずは田代池へ。

田代池は大正時代に焼岳の噴火によって流れ出た溶岩で

沢がせき止められてできた浅い池です。

現在も流れ込む土砂により少しずつ埋まってきていて

湿原化しつつあるそう。

もしかしたらそのうち池ではなくなってしまうかもね。

水が透明すぎてわかりづらいかもですが

あさ~い池になっています。

当然ですが、池に流れ込んでくる沢の水もきれい!

昨日、御射鹿池でも思ったけど

このまま飲めそうだよね。

田代池を見たあとは

河童橋まで一気に進むよ!

と、

コースに戻ったところで

なんと、歩きたかった「梓川コース」が封鎖されている!

ここのところの大雨で木道が流失してしまった模様。

えーん、

梓川を見つつ歩きたかったのに!

残念ですが、林間コースを進みましょう。

ちなみに8月中旬頃に大正池付近でツキノワグマが出たらしく

コースの所々に注意書きがありました。

こわいのでとりあえず熊鈴を鳴らしておく。

熊と出会ったら走って逃げてはいけないらしいですね。

でもきっとパニックになって走っちゃうよね。

以前に車の中から子熊を見たけど、

かわいい!とかじゃなく

うわ~!やばいこわい!って思ったもんね。

川を眺めつつ歩く梓川コースと違い、

林間コースはひたすらに森の中を歩きます。

多少のアップダウンもあり。

がんばれおかん!

しばらく歩いて

上高地帝国ホテルが見えてきたあたりからは

進行方向左手に梓川が見え始めます。

梓川美しすぎるんだが!

これ、

上高地で撮った中で一番のお気に入りショット。

河童橋のあたりの景色も素敵だったけど

ここ綺麗だったな~!

梓川と穂高連峰のコラボも最高。

(今日はちょっと水量が少ないのかな?)

ここまで歩けば河童橋はすぐそこ!

橋が見えてきたよ~!

遠目でも人がたっくさん!なのがわかりますね!

はい到着!

橋の上からはこんな景色が。

そして

長年おかんが見たかった景色がこちら!

梓川と河童橋と穂高連峰の絶景!

念願叶いました~!!!

めちゃくちゃキレイやないか~い!!!

そして川の水の冷たさにビックリ。

しばらく手を入れていると

感覚がなくなっちゃうくらい冷たいのです。

川に入って遊んでいる人たちたくさんいるけど

みんな寒くないのかな⁉

そして梓川源流も綺麗ですが、

支流?っていうの?

川底に水草が揺れる、

ものすごく綺麗な小川もありました。

水草が揺れる様が美しすぎて

思わず動画を撮ってしまったよ。

(ブログに動画を載せるやり方がわからない!)

とにかく上高地は美しい景色だらけ。

おかんよ、

歩いてみて良かったでしょ(^-^)?

上高地をあとにして

帰り途中に

奈良井宿にも寄り道してみました。

17:00頃に到着した奈良井宿、

カフェやお店は既にほぼ閉まっていましたが、

映画のセットのような

昔ながらの伝統的な街並みを撮影することができました。

奈良井宿も来てみたかった場所のひとつ。

こんな街並みが残っているなんてすごいなぁ。

もう少し早い時間に来て

カフェとか入りたかった~!

※どういうわけか沢渡付近のトンネルが大渋滞で

なかなか進まず、夕方になってしまったのです

絶景を大満喫した長野の旅。

最後は諏訪湖SAからの夜景で〆!

夜景を眺めるおかん。

良き旅でした(^-^)