三年半ぶりの熊本旅①

熊本へ行きます。

三年半ぶりです。

阿蘇をはじめ、雄大な自然が広がり

美しい景色をたくさん見られ

熊本市内へ行けば賑やかな繁華街があり

そしてなにより10年来の大好きな美しき友がいる熊本。

ここは思い切って5日間お休みをとり、

久しぶりにのんびり熊本を満喫してきたいと思っております♡

そういえば飛行機に乗るのも久しぶり。

近頃は関東近郊か

新幹線で行ける東北方面への旅が多かったからなぁ。

それでは空の旅へ!

いざフライト!!!

飛行機ってどうして飛ぶんだろう。

こんな鉄の塊が…って思いません?

不思議だなぁ。

一瞬で雲よりも高いところにいるんですよ。

不思議だなぁぁ~!

何度も乗っているのに毎回思う。

(飛び始めるとすぐに寝ちゃうんだけど 笑)

そして今回も例にもれず、

爆睡しているうちに

あっという間に熊本に到着。

しばらく来ない間に

阿蘇くまもと空港はリニューアルされ

なんだか初めて来る空港みたいに変わっていました。

そういえば三年前に来た時、工事していたなぁ。

さて、

ここからレンタカーを借りて一ヵ所

以前からどうしても行ってみたかった場所へ向かいます。

それは・・・、

下益城郡美里町にある

八角トンネル

ここ「八角トンネル」は、

南熊本駅から砥用駅までを結んでいた

熊延(ゆうえん)鉄道の遺構なのだそう。

廃線になった線路の跡地って

なんだか遺跡のような雰囲気を醸し出していて

ワタシ的「萌えスポット」なのです。

熊延鉄道は昭和39年に廃線となったそう。

駐車場からトンネルまでの道はこんなかんじです。

昨日雨が降ったのか、

地面がだいぶぬかるんでいる。

訪れる際には歩きやすい靴で来てね。

そして目指すトンネルはこれ!

きゃ~!

想像通りの遺跡感!

ジブリ映画に出てきそうな雰囲気もあります。

ステキ!

ちょっと歩いてみよう。

トンネルの向こう側には

別世界が広がっていそうな…。

異世界に迷い込んでしまいそうな…。

とか思いつつトンネルを抜けてみると、

これ、トンネルの反対側。

まぁ何のことはない普通のトンネルなのですが。

それでも

この合わせ鏡のような異世界感。

なんとも「萌え」でございます♡

空港から八角トンネルまでは車で約40分。

午前中の便で来ても、

到着初日にまわれるのはやっぱり一ヵ所か。

一旦レンタカーを返却しに空港へ戻り、

熊本駅前のホテルまでリムジンバスで向かいます。

明日はいよいよ友人と再会する予定♪

楽しみ楽しみ♡

ちなみに今回の旅でお世話になるホテルは

熊本駅の目の前にある

ザ・ニューホテル熊本さんです。

なんだか立派な正面アプローチ。

広々としたロビーにはバーやレストランがあり

お部屋の窓からは花岡山が見えます。

広くて清潔でストレスなく滞在できそうなホテル。

しかも超駅前!

アーケードのある繁華街付近のホテルにするか迷いましたが

こちらにして正解だったかも。

ひとまず本日は早めに休んで

明日に備えようっと。