磯山神社あじさい祭り2026

栃木県鹿沼市にある磯山神社

あじさい祭りに行ってきました。

磯山神社のあじさい祭りに来るのは

今回で2回目。

今日は雨模様で参拝客が少なそう。

提灯と紫陽花の組み合わせがいいなぁ。

梅雨時期ならではというかんじです。

早速参道を歩いてみよう。

鳥居前で一礼して…っと。

磯山神社の参道には

両脇にズラリと紫陽花が植栽されているのですが、

今年はちょっと花付きが少ないかな…?

本殿へと続く石段上から見た参道は

こんなかんじ。

紫陽花は少なめですが、

等間隔に並ぶ提灯が良い雰囲気を出しています。

ぽつりぽつりと咲く紫陽花もかわいい。

小雨が降る平日午後、

参道を歩く人の姿はまばらです。

夏越大祓の茅の輪くぐりも、

並ばずにできそう。

親切な氏子さんに

茅の輪くぐりの作法を教えていただき、

人の形をした紙に氏名と年齢を書き込み、

身体の痛いところや気になる部分に紙を当て、

茅の輪をくぐります。

茅の輪くぐりをした後に人形の紙を

本殿前に置いてある木箱へ納めると、

身体の不調が改善されるそう。

なるほど。

茅の輪をくぐって今年前半についた穢れを祓い、

身体の不調まで良くなるとは。

明日の大事な仕事の前にお祓いできて良かった!

 

茅の輪くぐりをした後は

本殿横にある夫婦杉を拝み、

御神木にもご挨拶を。

 

御神木への順路は写真のように

森の中のような雰囲気となっていて、

本当にこの奥に御神木があるのかしらん?

と不安になりかけた頃、

御神木のお足元が見えてきました。

磯山神社の御神木は樹齢600年と伝えられています。

広角レンズの縦構図でも画角に入りきらない巨木。

完全に何かが宿っている、

神聖な雰囲気を醸し出していました。

参道に戻り、再び紫陽花を撮影。

かくれんぼ(^-^)

提灯のあかりが燈った参道も見てみたいなぁ

ということで、

しばし待機し暗くなるのを待ちます。

日没後。

相変わらず雨模様のため、

参道を歩いている人は数名程度です。

台風が近付いて来ているみたいだし、

今日はこれから人出が増えることはなさそうだな。

三脚なしの手持ち撮影のため

少々ブレていますが…。

この幽玄な雰囲気、伝わりますでしょうか。

ちょっとした異空間的感じ。

 

提灯のふんわりとしたあかりに浮かび上がる

紫陽花も美しいです。

磯山神社の紫陽花は、

7月に入ると来年のため剪定されるそう。

参道に咲く紫陽花を見られる期間は

わりかし短いのです。

数年ぶりに来られて良かった。

またいつか。