安曇野

西に北アルプスの山々を望む

安曇野市」

は、

長野県の中央よりやや左上あたりにあり、

市内を流れるきれいな川の水をつかったワサビ作りが盛んな地域です。

今までに数回しか訪れたことがないのですが、

‶安曇野″

という響きがなぜだかとっても好きで、

ふとした時に

「また行きたいな」

と恋しく思っていた場所なのです。

安曇野は長野県の中では積雪が少なく、

冬でもスタッドレスタイヤをはいていれば

難なく運転ができるという点も良い。

自然が豊かで広々とした景色の中、

視線を上げれば目に飛び込んでくるのは

3,000m級の北アルプスの山々。

ちょっとドライブに・・・という距離ではないので

最近はなかなか行くタイミングがなかったのですが、

本日、数年ぶりに念願叶い、

安曇野市へ行ってまいりました。

こちらは安曇野に来たなら必ず立ち寄っている

「ちひろ美術館」

です。

絵本作家のいわさきちひろさんの作品や、

世界の絵本が展示してある「ちひろ美術館」は

広い敷地の中にあり、

建物の後ろ側にちょこっとだけ雪山が見えました。

いわさきちひろさんの絵本は幼少期に何冊も読んでいたため

懐かしい気持ちとともに今でもとても好きなので

美術館に行くのを楽しみにしていたのですが、

なんと現在、臨時休業中でした(ノД`)

残念だが仕方がない。

ちひろ美術館は東京にもあるので

今度そっちに行ってみよう・・・。

市内をドライブしていると、

いたるところで雪化粧をした山が見え、

雪山を見慣れていない私たちはその度に大興奮 笑

雪山ってなんでこんなに美しいの?

ズームレンズ持ってきて良かった(・∀・)

山に向かって続く広い広い土地を眺めつつ、

いつかこんな場所に、

信頼できる人たちが集うコミュニティ的な空間をつくりたいね、

と夢が広がりました。

国営アルプスあづみの公園にて

ピンク色の花が咲いているような(実際はピンク色の小さな実がたくさん!)

マユミの木を眺めたり、

安曇野観光の定番スポット

「大王わさび農場」

を散策したりしているあいだに

あっという間に夕暮れ時に。

夕暮れ前の水車小屋、ステキやん。

そういえば安曇野には白鳥が飛来するらしい。

今回は出会えなかったから、

そのうちまた来てみよう(^^)