三年半ぶりの熊本旅③

熊本旅3日目。

本日は~、

釣耕園

水前寺公園

高森殿の杉

途中、阿蘇にあるステキカフェ「ガレット」さんにてランチ

という盛りだくさんの予定です♪

しかも小学校の授業終わりに

女神の息子ちゃんも合流するという豪華メンバーの旅!

それでは早速一ヵ所目、

釣耕園(ちょうこうえん)へ!

釣耕園は、江戸時代の中頃に造られた

細川藩の御茶屋の一つなのだそう。

緑豊かな庭園は無料開放されていて、

だれでも自由に撮影することができます。

また雰囲気抜群。

木漏れ日が清々しいですね。

ここで

着物姿の友人をパシャリ。

御茶屋の庭園と着物の女性、

素晴らしいマッチングです♡

本当はもっともっと撮ったのですが、

ブログに載せるのは後ろ姿のみにしておきます。

(みなさん美女のお顔も見たいですよね~、ゴメンナサイ🙇)

釣耕園をあとにして向かったのは

熊本市内観光の定番スポット

水前寺公園です!

まるで絵画のように美しい庭園。

先ほどの釣耕園と同じくこちらも江戸時代、

熊本藩主・細川家の御茶屋だったのだそう。

とっても風光明媚な庭園なのですが、

撮る方向を少し変えると高層ビルが写ったりと、

熊本の中心地、都会の真ん中にあることがわかります。

そしてこの公園、

ビックリするくらいたくさんの鳩がいます。

(観光客がエサあげてるのかな?)

橋の上とかすごかった~(汗

水前寺公園でもお着物で撮影。

ビューティホ―♡

ちなみに定番観光地なだけあり、

水前寺公園には人がたくさんいました。

(釣耕園は貸し切り状態だった)

路面電車でアクセスしやすいし、

特に熊本が初の方には外せない観光名所なんですね。

何故今まで来たことがなかったのか謎。

ここで一旦、女神の息子ちゃんを迎えに光の森へ。

息子ちゃんとは1歳の頃に会ったきり、

なんと7年ぶりの再会です。

覚えてないよな~!

自分だって1歳の頃の記憶なんてないもんね。

果たして再会した息子ちゃんは

立派な小学生ボーイになっていました。

めちゃ自由にのびのびと育っている様子で、

天真爛漫さが最高 笑

ここからは3人で阿蘇へ向かいます。

阿蘇ではまず腹ごしらえを!

ということで、そば粉のガレットをいただける人気店

カフェ ガレットさんへ。

こちらのカフェ、

店内に一歩入った途端にテンション爆上がりします。

なぜって・・・、

入口からしてこ~んなに可愛いのっ♡

大人でもめちゃときめくこと請け合いです!

(デートの際にはぜひとも!)

ひとつひとつのお部屋や廊下、外観

どれをとっても可愛すぎて

大興奮しながら写真を撮っているところへ

ガレットが運ばれてきた!

ワタシはクルミとキャベツがたっぷり入ったガレットを

友人と息子ちゃんはハムが入った定番的なガレットを。

・・・!!!

おおお美味しいぃぃぃ~~~!

ちょっと待ってガレットってこんなに美味しかったっけ⁉

なにこれ天才?

セットのスープも

デザートまで非の打ち所がない美味しさ。

しかもですよ、

このセットでお値段1500円ほど!

信じられない!!!

都内でこの美味しさ、このボリュームだったら倍以上します。

阿蘇素晴らしすぎるだろ。

(移住したい…)

ガレットを食べた帰りに出口まで小走りする息子ちゃんをパシャリ。

子どもって走ってるだけで可愛いの不思議。

ほっこりするのです。

さて、

だんだん日が傾いてきました。

本日最後に向かうのは高森町にある

高森殿の杉でございます。

きっとココはガイドブックとかにあまり載っていないであろう、

知る人ぞ知るスポットかと。

ワタシも初めて聞き、

事前に写真を見てみたのですが、

なんだかすんごい杉の木を拝めるみたい。

沈みかけの太陽を背に杉の木へと向かう。

到着しました!

どれどれっと・・・。

うぉぉぉぉ~~~!!!

こ、これは、、!

完全に神様宿ってるやつ・・・!!!

広角で撮ってもおさまりきらないくらいの巨木です。

この樹は推定樹齢400年を超えているそう。

4世紀を超えてこの地を見守ってきた

まさに神様の樹!

3人で幹に触れさせていただき、

パワーチャージいたしました。

神々しすぎてありがたすぎて

ここに連れてきてくれた友人に感謝しきり。

また絶対来たい!

次は大切なひとを連れて来たい。

(また熊本に来る口実ができちゃった!笑)

熊本3日目は

めちゃくちゃ強力なパワースポットにて締めくくり。

感謝!!!