白山神社のアジサイ

本日は、かかりつけの漢方クリニックへ行くついでに

チョット寄り道。

アジサイがきれいな神社

東京都文京区にある

白山神社

にやってまいりました(^^)

まずはお参りを済ませてから

いざアジサイ撮影へ!

ふむふむ、

神社とアジサイのコラボもいいもんだ♪

そういえばここ白山神社は、

縁結びのご利益があるらしい。

それなのに健康のことばかり祈願するワタシ。

まぁいいのだ。

今は(ワタシ含めまわりの方が)健康になることが

第一の願いなのだから。

 

神社の後ろにある公園を一周し、

公園外の道に出たところにある富士塚には

なんとも神々しい様子の大木と

そのまわりに咲き誇るアジサイが!

富士塚は、本日は立ち入り禁止となっていました。

そうかもう「文京あじさいまつり」が終わってしまったのか。

(今年は6/18までだったそう)

秋田の男鹿ではまだまだ色付く前の株が多かったアジサイも

関東ではすでに見頃が過ぎているのね。

あ、

もしかして今頃だと男鹿のアジサイがちょうど見頃なのかな。

また見に行きたいなぁ

なんて思いを馳せつつも、

お腹が空いてきたぞ…と。

漢方クリニックの予約時間まではまだ少し余裕があるので

白山神社と同じく文京区にある

発酵するカフェ 麹中さんへ。

前々から気になっていたこちらのお店。

店内は

こんなかんじ(・∀・)

ステキステキ♡

ランチメニューは日替わりで3種類あるのですが、

本日はAランチ以外は売り切れ。

人気なのね~。

で、

Aランチと期間限定の柚子ジュースを注文。

さわやかな風味の柚子ジュースを飲みつつ

お食事が出来上がるのを待つ。

ランチにしては遅いめの時間だったからか、

店内混雑もなくゆっくりと過ごせる感じも良きでした。

そして待望のAランチ到着!

一汁一菜+副菜の小鉢が嬉しい。

そして美味しい。

発酵食品をいただくと

身体が喜びますよね♡

デザートにカステラやクッキーも食べたかったけれど

ランチだけでお腹いっぱいになってしまった。

次回は限定5食(だったかな?)の

玄米サラダセットを食べてみたいな(^^)

 

きれいなアジサイを見て

発酵カフェでお腹いっぱいになって

ふぅ~、

満足満足。

と、うっかりこの後のクリニックのことを

忘れてしまいそうになりました。

いかんいかん。

良いものを食べつつ

漢方で体質改善!

目指すは薬に頼らず

「身体の中から健康に!」