東北放浪旅 其の四

本日は旅の最終日。

山形県の赤倉温泉に宿泊している母を迎えに行きつつ

埼玉県へと帰ります。

横手から赤倉温泉へと向かう途中、

数年前に東北一周旅をした際に立ち寄った

トトロの木(小杉の大杉)

に寄り道してみました。

トトロの木、駐車場から見るとこんなかんじですが、

駐車場から坂を下って行き

撮影ポイントから見ると

ね。

トトロに見えるでしょ(^^)

前回ここを訪れたのは何年前だったか。

懐かしいなぁ。

今回の旅初日に見た「White Deer」と同じく

対象物がないとなかなか大きさが伝わらないトトロの木。

根回り約6.3m、樹高約20mもあるのです。

こーゆーのを撮るときには

モデルさんがいた方がいいね(・∀・)

トトロの木から走ること1時間半、

母と親戚との待ち合わせ場所

鳴子温泉近くのカフェ

オレンジかふぇさんに

到着いたしました。

こちらのカフェでは

オリジナルブレンドの野草茶をいただけるそう。

可愛らしい店内にて

野草茶を飲みつつ二人の到着を待つ。

ビーガン対応のメニューや

こだわりのドリンクがたくさん。

全て健康意識高めで嬉しい。

二人が到着したところで

いろいろ注文して

お腹いっぱい食べました(^^)

ゴハンに乗っかっている黒い海苔のようなものは

キクラゲをショウガ風味に煮込んだもの。

大豆ミートのから揚げとサラダが付いて850円。

安い。

こんな感じのビーガン対応カフェが近くにあったら

ちょいちょい通っちゃうかも。

(ワタシはビーガンではないですがね)

誰かのおうちに遊びに来たような気分でくつろげる店内は、

常連さんたちが入れ代わり立ち代わりで来店し

常に賑わっていました。

2晩続けて温泉に宿泊した母と親戚は

すっかりリラックスした様子。

母よ、

ワタシの長距離移動ハードな旅に付き合わなくてよかったね 笑

さてとここから地元・埼玉まで

また6時間のドライブ。

気合入れて帰るぞ~い!

東北LOVE、近々また来たい!