犬吠テラステラス

数年前に朝陽の撮影に行った時には

まだ建設中だった

『犬吠テラステラス』

(・∀・)

当時、工事中の建物を見て、

OPENしたら来てみたいな

と思っていたのです。

そして本日!

(OPENからしばらくたってしまいましたが)

満を持して犬吠埼のある千葉県銚子市へ出発!

千葉に行くのは半年以上ぶり。

千葉県好きのワタシとしたことが!

久しぶりの千葉行きに、

出発前からウキウキしっぱなしです♪

犬吠埼へ向かう途中に

風車がたくさんある場所を通りかかりました。

そのフォトジェニックさに

思わず1枚パシャリ。

青空に白い風車ってなんだかステキ♡

実はこの辺にトウモロコシの直売所があったりしないかな~

と、探していたのですが

残念ながら見当たりませんでした。

トウモロコシ畑はあったのになぁ。

千葉県は、トウモロコシの生産量が

国内2位なんだそうですよ。

風車のあった場所から少し走って

「犬吠埼灯台」に到着しました。

昨日までしばらく続いていた雨模様が嘘のような晴天!

本日の目的地「犬吠テラステラス」は

ここ犬吠埼灯台前の広場にあります。

まずは灯台の周辺を散策。

灯台に向かって左側に見える浜は

「君ヶ浜」です。

灯台と朝陽の写真を撮影できる君ヶ浜は、

元旦の初日の出の時には大勢の人で賑わうそう。

なんせ犬吠埼は本州で一番早く日の出を見られる場所。

そりゃみんな初日の出を見に来るよなぁ。

ちなみに灯台と朝陽の写真は

こんなかんじ(^^)

きれいでしょ?

犬吠埼灯台のまわりには数分で一周できる遊歩道があります。

久々の千葉のう~み~!

と浮かれていましたが、

なんだか今日の海、茶色・・・。

昨日までの雨降りと、

本日の強風が影響しているのでしょうか。

う~む・・・。

ま、灯台がステキだからいっか。

ちなみに灯台の前にあるこの白いポスト

これ、「願いが叶うポスト」なんだって。

ここから手紙を出すと、

恋愛成就や幸せを呼ぶといわれてるらしいです。

隠れたパワースポットなのね。

さて、

それでは本日のメイン

犬吠テラステラスに入ってみるとしましょう!

入り口付近には、

銚子近郊で採れた野菜や果物の他、

お土産品が並んでいます。

道の駅的な雰囲気もあり、

いろいろと買いたくなってしまいますね~!

(道の駅好き)

インスタ映えスポット的なブランコの奥へ行くと

2階へと続く階段あり。

のぼってみましょう(・ω・)ノ

2階にはハンモックやソファでくつろげるスペースと

海っぽいお土産品が並ぶショップがありました。

でっかい缶詰発見!

コチラは地元の作家さんの作品かな?

ハンドメイドっぽい雰囲気の革小物、いいな。

ちょっとソファに座ってみたり

ショップを徘徊してみたりしてから

1階のカフェに行ってみることに。

カフェメニューで気になったのが

「ピスタチオラテ」480円。

ピスタチオ好きとしてはコレをスルーするわけにはいかないぞ、

てことで

注文してみたよ。

ひとくちめからピスタチオの風味がガツンときて

これは美味しい!

近所でも販売してほしいぞ!

ピスタチオラテをいただいたカフェは

こんなかんじ。

犬吠テラステラスは海に向かって大きな窓がドーンとあり、

全体的に開放的な雰囲気です。

カフェで購入したものを

2階のハンモックスペースで食べるのもアリ。

ゆっくりのんびり海を眺めたい方にはおすすめの施設です。

犬吠テラステラスは、

「願いを光に、未来を明るく、照らすテラス」

がコンセプトなんだって。

「犬吠テラス」で良くない?

って思っていたけれど、

犬吠を照らすテラスってことなのね。

 

スイーツで満たされ、次に向かったのは

君ヶ浜です。

朝陽を撮影した時以来の君ヶ浜。

やっぱり今日の海は茶色いな。

けっこうな強風ですが、

海に入っているファミリーがポツポツいました。

久しぶりの晴れだしね。

浜でシーグラスでも探そうか、とも思いましたが

強風と湿気で断念。

そうだ!

銚子と言えば「銚子電鉄」だ!

ちょっとこの吹き飛ばされそうな強風の浜辺からは退散して

犬吠駅を見に行ってみよう!

犬吠埼灯台や君ヶ浜から犬吠駅までは車ですぐ。

駅の駐車場に車を停めた途端に列車が到着し、

あわててカメラを構えましたが・・・

なんか普通の写真しか撮れなかった 笑

犬吠駅、なかなかフォトジェニックで

イイ雰囲気ですよ。

南国の駅っぽいかんじも漂っています。

駅構内も可愛らしく、

銚子電鉄名物の「ぬれ煎餅」も売っていました。

さて、

時刻はすでに16時。

弾丸旅の我々が次に向かったのは

『地球の丸く見える丘展望館』

です(・ω・)ノ

駐車場広い。

駐車場から石段をのぼり、

公園を抜け、

更に階段をのぼった先に

入り口あり。

入場料金は大人1人420円。

ここは千葉県北東部で一番高い

「愛宕山」の頂上にある施設です。

どんな景色が見られるのか

楽しみではありませんか(・∀・)

早速エレベーターに乗り込み3階へ。

時間が遅めだったからか、

レストランには人っ子一人おらず。

ここから屋外の展望スペースへと出るのですが、

そういえば外は強風。

大丈夫だろうか・・・?

と、表に出た途端

思わず身体がよろめくような強風に煽られる。

景色は綺麗だが、風、スゲー!

ここから更に上の屋上展望スペースへと上がるのです。

よいしょっと・・・。

屋上に到着。

景色はというと、

うむ~!

なるほど絶景なり。

「地球の丸く見える」という言葉から

水平線が丸く見えるのを連想していたのですが、

360度見渡せる、という意味だったのね。

なるほどなるほど。

確かに絶景だが、

「映える」撮り方がわからない!

ここはみなさん、

実際に目で見てみてください。

写真で見るよりスバラシイから。

弾丸旅はまだまだ続くよ!

お次は「東洋のドーバー」と呼ばれる

『屛風ヶ浦』

へ!

ヤシの木が並ぶ南国チックな駐車場を抜けて

遊歩道へ。

ここもかなりの絶景スポットかと思うのですが

カメラのウデが未熟すぎて

このダイナミックさを伝える写真が撮れない!

銚子市からお隣の旭市まで、

およそ10kmに渡り続いている断崖は

実際に見てみるとモノスゴイ迫力ですよ~!

地球の丸く見える丘展望館とあわせて

ぜひとも実際に見てみてくだされ。

ニャンコ先生と

大きめのカニ発見。

カニの動きが予想外に速くて

ブレブレになってしまった 笑

近くにカラになった猫缶が置いてあったので

おそらく屛風ヶ浦下の茂みの中は

ネコちゃんたちのパラダイスなのだろう。

そして本日最後に訪れたのは

『刑部岬』

です(・∀・)

夕陽が沈む寸前!

展望台からは沈みゆく夕陽と

マジックアワーの空と海とお月さま。

それと灯台。

1日でよくこんなにまわれたもんだ。

帰る頃にはしおっしおでした 笑

銚子の漁港で美味しい海鮮を食べて帰る予定だったのに

ほとんどのお店が19時には閉まっていて、

唯一開いていたお店で食べたマグロのお刺身が

スジだらけだったというのは

ここだけのお話・・・。