巾着田の曼殊沙華

毎年秋のお彼岸の時期になると見頃を迎える

埼玉県日高市の

『巾着田の曼殊沙華』。

今年は日照不足の影響で開花が遅れ、

お彼岸をだいぶ過ぎた今、見頃を迎えたようです。

何年か前に訪れた時には雨が降っていた上に見頃を過ぎていたので、

いつかリベンジしたいなぁ、と思っていたのです。

そして仕事が一段落した本日、

満を持して行ってまいりました(/・ω・)/

 

駐車場に到着した時点で

イイかんじで咲いているのが見えます(^^)

巾着田は曼殊沙華が咲いている間だけ

入場料金300円を徴収されます。

(普段は無料)

平日の午後遅めの時間に到着したからか、

覚悟していたほどの混雑はありません。

狙い通り( ̄ー ̄)

 

巾着田の敷地内にいっぱいに咲いた曼殊沙華。

これは絶景!

巾着田に咲いている曼殊沙華は

ほとんどが赤色の花です。

たまに白い花が交ざっているけど。

「曼殊沙華」という花名は、

梵語で「赤い花」を表しているのだそうです。

そしたら白い彼岸花は「曼殊沙華」とは言わないのかな?

とにかく圧巻の咲きっぷりです。

日高の巾着田は、全国的に見ても規模が大きく

五百万本もの曼殊沙華が群生しているそうです。

美しい。

思い立ったが吉日。

今日来てみてよかった(^^)

曼殊沙華群生地の外側には

高麗川(こまがわ)が流れています。

水が綺麗なり。

思う存分曼殊沙華を堪能したので、

近くにあるカフェに寄り道しつつ帰ることに。

 オジャマしたのは巾着田から車で3分くらいの場所にある

「阿里山カフェ」さん。

お店の外にはなにやらカカシのような人形がたくさんいます。

こちらのお店は素敵なテラスがあるのと、

こだわり食材で作ったお料理をいただけるということですが。

注文したピザは、

正直「う~ん・・・」

というかんじ(;´・ω・)

ピザというよりはパン?

カレーを注文したら正解だったのかなぁ。

ですが、

噂通りテラス席は素敵でした(^^)

 

巾着田には曼殊沙華の他にも

こんな可愛らしい花がたくさん咲いてたよ。

この花、何という名前なのかしら。