六日町~十日町あたり②

新潟小旅行2日目、

自称「晴れ女」が3人も揃っているというのに

本日の新潟県の天気予報は雨です。

朝、ホテルの目の前を流れる魚野川の土手沿いを

ちょっとだけお散歩してみました。

今のところイイ天気なんだけどな~。

ほんとに雨降るのかな。

ちなみに写真左側のグレーの建物が

今回お世話になった

ホテル ダ・フェールイン六日町

です(^^)

新しくて綺麗なホテルでした。

気持ちの良い川沿いの散歩道。

こんな景色を毎日見ていたら

心穏やかに暮らせそうですね。

しばらく朝のお散歩を楽しんでから

今回の旅の目的のひとつである

南魚沼産コシヒカリのおにぎり

を買いに、

うおぬま倉友農園 おにぎり屋さんへ。

何年か前に一度来たことのあるこちらのお店。

懐かしい。

種類がたくさんありすぎて

しかもどれも美味しそうで

迷いに迷った結果3つも買ってしまう。

購入したのは

天日乾燥させた「はざ掛け米」の塩おにぎりと

明太子のおにぎりと

かぐら南蛮のおにぎり。

それと、

こんなジブリ感満載の神社にて

湧き水を汲ませていただきました。

雷電さまの水

自然の恵みがありがたい。

八海山のふもとにて

南魚沼産コシヒカリのおにぎりと

天然の湧き水をいただく贅沢よ。

最高すぎます。

あまりに美味しくて夢中でおにぎりを食べている間に

どんどん雲が広がってきました。

天気予報って本当に当たるのね。

八海山ロープウェイに乗ろうかな、

と思っていたけれど

今回は断念。

雨が降る前に帰路につきつつ

途中群馬のあたりにて紅葉を見ようじゃないか!

と計画を変更いたしました。

ありがとう六日町!

綺麗な景色を見られたし

美味しいものもたくさん食べました。

ビバ六日町!

また来るよ!

新潟から群馬へ向かう途中

もはや豪雨…くらいのどしゃ降りに遭遇しましたが、

赤城山へ到着する頃にはまた晴れ間が。

さすが晴れ女3人!

赤城山頂上付近の紅葉は既に終盤を迎えていて

枯れ木もチラホラ…な状態でしたが

午後遅くの光に照らされて

色付いた木々がとても綺麗でした。

羊ちゃんもいた(^^)

新潟旅の予定が

群馬で紅葉を見るという楽しいハプニングもありつつ

群馬名物の「おっきりこみ」も食べつつ

今回の小旅行は終了。

楽しかったな~!

またみんなでお出かけしましょ♪

そうそう、

六日町のイケメンくんから、

コシヒカリの新米をお土産にいただきました。

イケメンな上に気遣いもできるなんて!

おうちに帰ってから美味しくいただきます♪

秋満喫!!!