白馬村へ!

長野県北安曇郡の白馬村にやってまいりました~!

夢の白馬!

何年も前から来てみたかった白馬!

見てみたかった北アルプス白馬連邦が目の前に!!!

ドーン!!

「白馬といえばこの景色!」其の一は

白馬大橋からのこの景観です\(^o^)/

自宅からはるばる車で4時間かけて来た甲斐があったよ。

美しすぎて何枚も何枚も写真を撮ってしまう。

広角レンズバージョンもまた良き。

今年は白馬村もまだ暖かく、

紅葉が少し残っているようです。

(通常この時期は既に枯れ木ばっかりなんだって)

白馬大橋は駐車スペースについての記載がなかったので

少々不安でしたが、

上の写真の看板を入ったところに(土手沿い)

車を置けるスペースがありました。

おかげさまで心置きなく橋の上からの絶景を堪能することができたよ!

白馬村はどこを走っていても絶景だらけで

ついつい車を停めて写真を撮りたくなっちゃう。

村全体が美しいのです。

さてさて、

念願の白馬大橋からの景色を撮影したところで

お次は「青鬼(あおに)集落」へ。

白馬村北東部の山の上にある青鬼集落には

江戸時代に建てられた建造物が現存していて

重要伝統的建造物群保存地区に指定されているそうです。

こんなかんじ。

こじんまりとした集落で、

短時間でくるっと散策できました。

日本の原風景的な

郷愁を誘う景色。

集落に続く山道の入り口が分りづらかったり、

結構な上り坂を走ってきたので

運転に自信のないワタシは何度かくじけそうになりましたが

無事たどり着けてホッ…。

平日の夕方近くの集落は静まり返っていて、

住人らしき方と行き会うこともありませんでした。

棚田があったので、春には綺麗な水鏡を見られるんだろうな~。

またいつ来られるかはわからないけどメモしとこ♪

青鬼集落へと向かう途中に綺麗なダム湖がありました。

「姫川第二ダム」というダム湖らしい。

ダム湖と山と湖畔の田園風景。

素敵です。

白馬村本当に綺麗だなぁ~。

青鬼集落を後にして向かったのは

木崎湖

そろそろ夕暮れが近づいてきているので

急いで撮影しないと。

木崎湖の湖畔にあるオートキャンプ場(かな?)には

絵になる木製の桟橋があります。

桟橋に佇むワタシ。

もうちょっと明るい時間帯に撮りたかったな~!

湖の水は透明度が高く透き通っていて

きっと日中に見たら空を映して真っ青になるんだろうな。

そして本日ラストは~!

白馬大橋に戻って夕焼け空を撮影!

日中に撮った白馬連邦とは反対側の空が

ピンク色に染まっていました。

今日も美しい一日の終わり。

明日の白馬村も快晴の予報です。

ビバ晴れ女♪

ちなみに本日の夕食は

「白馬村・オーガニックカフェ」で検索してヒットした

おばんざい&かふぇ ごまさんにて

おかずを選べるプレートセットを。

白菜の和え物も切り干し大根もチキンカツも

手作りの素朴な味がしました。

ホッとする夕ご飯。

店内は木のぬくもりを感じられる

あたたかく居心地の良い空間でした。

さて~!

お腹がいっぱいになったところで本日のお宿にチェックインし

今夜は早めに寝よう。

明日はどんな景色に出会えるのだろう。

楽しみ♡