大曲花火大会

8/26㈯、本日は

日本三大花火大会

のひとつ、秋田県の「大曲花火大会」開催日です。

大曲花火大会は

“世界で最も質の高い花火が打ち上げられる、

花火師の情熱とプライドをかけた由緒ある花火競技大会“

なのだそう(公式HPより)。

人ごみが苦手なため

大きな花火大会にはあまり行くことのなかったワタシ、

大曲花火大会初体験です!

会場こんなかんじ。

17:10から始まる「昼花火」終了後、

夜花火が始まるまで1時間ほど待機。

今年の秋田はとっても暑く、

夜花火が始まるまでの間に既にバテ気味でした 笑

雨が降るよりかは良かったか~!

そして待ちに待った夜花火スタート!

今回は三脚を持ち込み

花火撮影に初挑戦いたします!

それでは華麗なる打ち上げ花火をご覧あれ!

  

  

バテ気味だったのも忘れてしまうくらいの美しさ。

花火師さんたちの熱量をひしひしと感じます。

今回、大曲花火大会に誘ってくれた友人が言った

「最初から最後までフィナーレのような花火が続く」

という意味が理解できました。

ちなみに

「花火撮影初挑戦!」

とか言っておきながら、

撮影したのはほぼその友人です(スミマセン、、)。

素敵な花火写真を撮影してくれてありがとう~!

次回からは自分で撮るからね!笑

今日はこのまま横手市に戻って一泊して帰るので

時間を気にせず最後まで鑑賞し、

一生分くらいの花火を見たぞ~!と大満足いたしました。

余談ですが、

次回以降、初めて大曲花火大会に参加される方へ。

帰りの電車は大混雑大混乱になることが予想されます。

大曲駅に入るまでがまず大行列。

ワタシは体力の限界で

大曲駅に入るのをあきらめ、

隣の「飯詰駅」まで車で送ってもらい、

飯詰駅にて駅員さんに電車の運行状況を確認したところ

「いつ大曲駅を発車できるかわからない」というお答えだったため

さらにそこからタクシーで横手まで帰りました。

電車移動を考えている方は大会最後まで残らずに

少し早めに駅に向かうか、

居酒屋かどこかで乗客が引くのを待つかした方が良いかと。

まぁ大曲駅付近に宿をとれれば一番良いのですが、

なんせ花火大会の日は全く空きがありません。

横手にホテルを予約できたのも奇跡的。

諸々覚悟の上ご参加を!!!