今年2度めの秋田旅②

おはようございます!

弾丸秋田旅2日め!

昨日は、

コチラ、

安楽温泉さんに宿泊いたしました。

居心地の良いお部屋に源泉かけ流しのお風呂。

内風呂はワタシには少々熱めでしたが、

露天風呂は適温でゆっくりのんびり浸かることができました。

(しかも貸し切り状態だった!

久しぶりに温泉に浸かったな~!

やっぱり温泉、気持ちいいな~♡♡

しかもね!

旅館の駐車場を出たところに

こんな素晴らしいアジサイスポットが!

地元・埼玉ではもう見頃終盤のアジサイも

東北地方の秋田県ではまだまだ花盛りなのが嬉しい。

そして早朝からアジサイを撮りまくっているワタシに、

通りがかりの高校生たちがみんな挨拶してくれるの。

この辺の学生さんたち、素晴らしいな。

どうか大人になって都会(例えば東京とか)に出ても

スレないでそのままでいてね・・・。

さてさて!

本日は念願の男鹿・雲昌寺さんへ行くんだぞ!

安楽温泉(由利本荘市)周辺のアジサイが

こんなに綺麗に咲いているんだから、

きっと男鹿のアジサイも満開なはず。

期待に胸を膨らませつつ

いざ男鹿へ!!!

と言いつつも、

「ここ行ってみたいな」というワタシの呟きを聞き逃さなかった友が

折渡千体地蔵に寄り道してくれました♪

山の斜面に千体ものお地蔵さんが立ち並ぶ

折渡千体地蔵。

こんだけお地蔵さんがいらっしゃれば

どんなお願い事も叶いそうな気がしちゃいますね。

なんとも不思議な光景のパワースポットでした。

男鹿に急ぎたいのに寄り道してくれてありがと(^^)

さて、

宿泊先の由利本荘市から走ること1時間半、

男鹿半島に到着いたしました!

男鹿でまず立ち寄ったのは

縫人-nuito-さん。

店内に入った途端、

とっても良い香りにファ~!となりました。

そして販売されているお洋服たちは全て、

デザインから縫製まで自社で手掛けている

ものすごく上質なものばかり。

ステキステキ!

とお洋服たちを眺めつつ、

店主の船木さんとしばらくお話させていただきました。

船木さんはこの後ランチに行く予定の

tomosu cafeさんのオーナーのおひとりでもあります。

コロナ騒動が始まって間もなくの頃から

「ちょっとコレおかしくないかい?」という発信と共に

様々な活動をされてきた船木さんは、

界隈では知る人ぞ知る存在なのでは。

(ワタシは今回の旅の友から教えてもらい、その尊い存在を知った次第。

騒動当初からマスク不要を発信し、

実際に経営されているカフェもマスクフリーを貫いてきたその姿勢に

勇気づけられたひとも多いはず。

マスク不要を唱えるひとが増えてきた今ですら

おかしな目で見られることもしばしばな世の中で

どんなに叩かれようと自分軸を持って生きてきた船木さんは

なんならもうカリスマやん。

生き様がかっこいいよね。

直接お話する機会を持てて感激でした。

そして、

お腹が空いた我々一行はtomosu cafeさんへ行く前に

グルメ・ストア フクシマさんにて

絶品コロッケを買い食い。

これね、一見どこにでも売っていそうなコロッケに見えますが、

使っているジャガイモと玉ねぎは農薬・化学肥料不使用のもの、

そしてお肉は秋田錦牛、

そのうえお塩は男鹿の海水100%の天然塩、

揚げ油は米油というこだわりの詰まりまくったコロッケなんです。

ここまで国産素材・完全無添加を徹底したお肉屋さんのコロッケなんてある⁉

美味しくて嬉しくて即完食。

で、

先月も来たtomosu cafeさんにて

先月も食べたジーローハンを。

やっぱ美味しい♡

友はコレ、

ソースかつ丼を注文しました。

あ~、

ワタシやっぱり食べ物の写真を撮るのが下手すぎる。

ソースかつ丼の写真、

どこにもピント合ってないやん。

(美味しそうなかんじは伝わりますか・・・?

コロッケとtomosu cafeさんの美味しいゴハンでお腹が満たされたあとは、

念願のっ!!!

雲昌寺さん

で~す!!!

お見事な咲きっぷり!

まさに

「死ぬまでに一度は見たい日本の絶景」

ですね!

境内のどこを撮っても絶景すぎて

もうシャッターを押す指が止まらない!

そのうえ

友人の和装姿がお寺の雰囲気とマッチしすぎてて

無理やりモデルになってもらい

何枚も撮影させていただきました。

和装男子最高。

そのうちまたモデルになってもらっちゃお。

撮影に夢中になっているうちに

時間がどんどん過ぎてしまい、

最終の新幹線に乗り遅れ

延泊することになったのはここだけの秘密です 笑

今回もステキな旅だったな~!

いろいろなご縁に感謝♡

秋田にはきっとまたすぐ来る気がします。

ワタシが着物男子の撮影に夢中になっている間に

もう一人の友は海岸でアーシングしながら

泥団子を作っていました 笑

子どもみたいでカワイ♡

独り旅も好きだけど、

友人との旅もまた楽しいもんだなぁ。