今年2度目の秋田旅

あれ・・・?

秋田、先月も行ってたよね・・・?

というツッコミがどこからか聞こえてきそうですが。。

そうなんです。

先月初め頃に訪れた秋田県に

今月も行くことになりましたのでございます。

いや~、

ご縁のある場所というのは

願っていれば何度も訪れる機会がやってくるのですね~!

 

ということで!

今回は1泊2日の弾丸秋田旅!

先月は見頃前だった男鹿・雲昌寺さんの紫陽花も

きっと今頃満開になっているはず!

いざ秋田へ!!!

 

 

先月は長時間かけて車でやって来た秋田、

今回は新幹線に乗り、

ウトウト居眠りしている間に到着しました。

埼玉県の大宮駅から秋田県の大曲駅まで約3時間。

新幹線ってなんて楽なの~(・∀・)♪

そして大曲駅にて

前泊していた友人に拾ってもらい

今回の目的地・横手市へ・・・。

と、その前に!

オーガニックなものが大好物の友人が調べてくれていた

メディカルハーブ専門店 自然栽培カフェCocotoさんへ。

こちらのカフェ、

その日の体調に合わせてブレンドしたハーブティーをはじめとし、

めちゃくちゃ身体によさそうな手作りドリンクが

たっくさんあるのです!

どれもこれも飲んでみたくて

迷いに迷って注文したハーブティーがコチラ!

ローズマリーと桑の葉とオレンジ・・・なんだったかな?

あんなに時間かけて目移りしつつ注文したのに忘れてしまった!

(メモとっておくべきだよね。。

桑の葉は、高血圧にイイらしい。

4月に270まで急上昇し、

その後もなかなか下がってくれないワタシの血圧に

良い効果が出ることを期待しつつ

美味しくいただく。

大曲にて合流した友人二人は

それぞれなんだかときめくドリンクを注文しておりました。

薔薇の花をかたどったアイス、

めちゃステキじゃないですか♡

そしてグルテンフリー、米粉のスイーツも美味でした。

さすがオーガニック好きな友!

ステキなお店を見つけるなぁ~。

と思いつつ店主さんとお話をしていると、

なんとなんと!

これから訪れる予定の横手市の

ワタシの友人とお友達だというではないですか!

こんな偶然ってある⁉

なんだかやっぱり秋田県には

びっくりするくらいご縁を感じるなぁ。

嬉しすぎる偶然に浮かれつつ、

この日は横手市の友人宅を訪ねてひとしきり盛り上がり、

夜も更けてからお宿へと向かったのであります。

ちなみに夕ご飯難民になりかけましたが、

すべり込みで入店した居酒屋さんにて

東京で食べたら10倍くらいの値段がするよ!

という、地元産・最高級の岩ガキをいただきました。

これ美味しすぎた・・・!

ちょっとこんなにおいしいカキを食べたのは初めてや!

そして宿に戻れば

源泉かけ流しの温泉が待っている。

そのうえ明日は、

「来年までおあずけだな~」

と思っていた男鹿のアジサイ寺・雲昌寺さんへ行く予定。

至福すぎて昇天しそう・・・(*ノωノ)