富士五湖巡り

なにかと富士山が気になる今日この頃。

そういえば富士五湖って、

河口湖と山中湖と本栖湖と

あとの二つはなんだっけ・・・?

あぁ、「精進湖」と「西湖」ね。

ふ~ん。

・・・、

ちょっと見てみたいなぁ。

本栖湖って1,000円札で有名だけど

行ったことないしなぁ。

よし、

今日は「富士五湖巡り」をしてみよう!

てことで!

まずは本栖湖へ!

出発するとき、埼玉は少し靄っていたので

富士山見えるかなぁ~、、と心配していたのですが。

バッチリ見えま~す(≧▽≦)

不思議なのが、

先日地元から見た時には

真っ白に雪をかぶっていた(ように見えた)のに

今日の富士山にはあんまり雪がない。

溶けたの・・・?

ちなみに先日見た富士山の証拠写真はコチラ

ね?

白いよねぇ。

不思議だなぁ~。

まぁそれはさておき、

本栖湖の展望スポットから見える富士山、

本当に1,000円札そのまんまや!

スゴイスゴイ!

初めて見た(^^)

そして紅葉と富士山。

今日は初っ端から最高!

紅葉の見頃はもう少し先なのかな?

ところどころ色づいている木もあり。

あわよくば紅葉狩りもできるかな、と思っていたけれど

それはまた次回か(^^)

 

よし、

では次なる目的地へワープ!

 

 

本栖湖のお次はコチラ!

富士五湖の中で最も小さな湖、精進湖へ!

精進湖では

手前に見える小さな山を富士山が抱っこしているような

「子抱き富士」を見られます。

なんか可愛いね。

浜に置いてあるボートと共に撮り

「映え」を狙ってみる 笑

富士五湖にはそれぞれキャンプサイトがあり、

精進湖の湖畔にもキャンプできる場所がありました。

富士山を眺めながらキャンプか。

キャンプ好きにはたまらんのでしょう。

(ワタシはキャンプ苦手)

 

はい!

精進湖の子抱き富士を堪能したところで次は西湖へ!

こちらが西湖の駐車場付近からの写真です。

あ~、

雲が出て来てしまった!!!

富士山の手前に見えるのは「青木ヶ原樹海」です。

うっかり迷い込んだら戻って来れないやつね。

ちなみに西湖周辺には

めちゃくちゃ鮮やかに色づいている木々がありました。

紅葉狩りもできちゃった!

秋が深まってきましたねぇ。

さっきまで暖かかったのに、

15時を過ぎたあたりから急に肌寒くなってきた。

もう11月だもんね。

西湖をサクッと見てからは

河口湖へ。

富士五湖は、

山中湖以外は近場に集中しているので

サクサクっと巡ることができます。

そして河口湖で見えた富士山はこれ。

ほぼ雲・・・笑

今の時期は真っ赤に紅葉したコキアと富士山のコラボを撮れるのですが

残念!

あんなに晴れていたのに

そろそろ雲隠れしてしまいそうです。

そういえば河口湖でクッキリ富士山が見えたことって

あんまりないなぁ。

何年も前に見た朝焼けの富士山くらいかな?

午後になると雲が出がちなのかしら?

本当なら河口湖周辺をゆっくり散策したいところなのですが、

あと一ヵ所、

山中湖にも行っとかなくては!

という謎のプレッシャーに突き動かされ、

コキアと富士山を撮ったらすぐさま出発!

車で走ること40分くらい?

で、本日最後の目的地、山中湖に到着!

山中湖に着いた頃にはもうドン曇りで富士山は見えず、

日も暮れてしまっておりました。

でもすんごい幻想的な写真が撮れた♡

あ、

写真の左側にほんのり富士山の裾野が見えていますね。

これにて富士五湖巡り完了!

今日は思いがけず道路が渋滞していて

到着時間が1時間以上押してしまったのですが、

なんとか五ヵ所巡ることができました。

河口湖と山中湖からは

ちゃんと富士山見ることができなかったけど。

これはまた次の機会にね!

富士山は雪化粧をしていた方がカッコイイと思うのは

ワタシだけでしょうか?

久々にダイヤモンド富士も見たいなぁ。

冬にまた来よう。