なご~やにて

食や医療、薬、その他もろもろについて

ややマイノリティである自覚を持っている自分。

そんなワタシにとって

似た価値観を持っている友人はとっても貴重な存在です。

今回は、そんな貴重な存在である友人に会いに

名古屋まで行ってまいりました(・ω・)ノ

  

  

地元(埼玉)を出た時はドン曇りでしたが、

新幹線の窓からはうっすらと富士山が見えた!

目指す名古屋は晴れているかな~。

東京駅から名古屋駅までは

東海道新幹線(のぞみ)で1時間30分ちょい。

ウトウトしている間に

あっという間に到着しました。

そして合流した友人2人と共に一路「日間賀島」へ!

日間賀島は、「名古屋から一番近い島」として知られる離島で、

お天気が良ければぜひ行ってみたい!と思っていたのです。

名古屋市内から日間賀島へと向かうフェリー乗り場「師崎(もろざき)港」までは

車で約1時間(下道だったら2時間弱)。

途中、

素敵なカフェを探すのが上手な友人(しかも男の子)が見つけてくれた

オーガニックカフェ「ゆらぎ」さんにて

身体に優しく、とっても美味しいランチをいただきました♡

(名古屋と言えば!)の赤みそのお味噌汁が沁みる~!

オシャレな店内。

自然派カフェという名にピッタリの雰囲気ですね(^^)

木のぬくもりを感じつつ

お庭を眺めながらいただくランチ、

至福の時間でございます。

食後のオーガニックチョコレートドリンクも美味。

ついつい長居したくなってしまうお店ですが、

これから日間賀島へと向かう予定の我々。

ランチを終えて、カフェの向かい側にある

オーガニック食材等を取り扱うお店をチラ見して

再び車へ!

そして念願の日間賀島へと向かうフェリー乗り場に到着!

長時間の運転ありがとう!

ちょっと曇っているけれど

そんなことを気にする我らではないのだ!

一番乗りでフェリーに乗船し

いざ日間賀島へ(・∀・)

船ってやっぱりテンション上がる↑↑

小さめのフェリーだったので多少の揺れがあり、

「酔いそう~」

と呟いている乗客もいましたが

どうやら我々は船酔いしないタイプみたい。

(もっとたくさん揺れたらわからないけど)

「名古屋から一番近い島」というだけあり

あっという間に日間賀島に到着。

「離島」という響きだけでワクワクするワタシ。

上陸すると、日間賀島名物のタコさんがおりました。

ちなみに写真に写っている信号は

「島唯一の信号」です。

そして晴れた(^^)

午後遅いめの時間なので、

とりあえずサクッと島内を散策し、

ビーチで夕陽を観賞しようじゃないか、

ということになり歩き出した途端に

しらすの直売店を発見。

こちらで試食させていただいた

しらすや食べるラー油が美味しくて美味しくて、

さらに店主さん(なのかな?)のおばさまが面白くて

長居をしてしまった 笑

化学調味料無添加の食べるラー油をお土産に購入しました。

日間賀島産のしらす入り!

帰ってゴハンにのっけて食べるのが楽しみ♡

 

 

さて時間がない!

急いで島を巡ろう!

まずは、

日間賀島の東港から徒歩すぐの

「サンライズビーチ」へ。

ここは水平線から朝陽がのぼってくるところを見られるらしい。

本日はすでに夕方。

朝陽は見られないけど

島の反対側にあるビーチで綺麗な夕陽を見られたらいいね~!

と話しつつ、

サンライズビーチの近くにあった

「どこでもドア」的なもののところで1枚パシャリ。

う~む、

映える撮り方が分からない!笑

でも友人の白ワンピとピンクのドアが可愛いなぁ。

で、

おそらく日間賀島イチの映えスポット

「恋人ブランコ(ハイジのブランコ)」

にて女子が好きそうなヤツを撮影。

こうして見ると、白ワンピって風景にめちゃ映えるのね。

明らかにワタシ(中段の写真)より

友人の方が映えてるもんね 笑

勉強になります!

そして男子がブランコこいでるの可愛い 笑

ちなみにこのブランコは順番待ちが発生していたので

撮影が終わったらただちに退散しなきゃな雰囲気でした。

そしてカップル多め。

無事ブランコでの撮影を終えて、

地層がむき出しになった道をテクテクと歩き、

外周道路にてまたも友人にモデルになってもらう。

海と女子、イイ・・・♡

やたらと姿勢の良い鳥もいたよ!

なんだかんだで暮れかかってきてしまった!

サンセットビーチまで急がないと!

とか言いつつ

漁港の写真とか

なんだか神々しい坂道とか撮っちゃう。

やばいやばい日が沈んでしまうぞよ~!

ちょっと早足で辿り着いた「サンセットビーチ」、

よかった夕陽にギリギリ間に合った!

サンセットビーチは先ほどフェリーが到着した「東港」とは反対側の

「西港」近くにあります。

東港から西港まで、島の外周道路をのんびり歩いて30分くらい。

島の空気を感じつつ歩くのにちょうど良い距離でした。

あ~、

日が沈む。

やっぱり海と夕陽のコラボは最高。

そしてピンク色に染まり始めた海で

アーシングする映え女子。

ここでも白ワンピの威力を知る。

フェリーの出航時間ギリギリまで

美しい夕焼け空を堪能いたしました。

夕ご飯を食べた後は

「中部電力 MIRAI TOWER(旧・名古屋テレビ塔)」や

「オアシス21」など

名古屋市内をちょこっと観光。

カメラの三脚を持って来なかったことを激しく後悔。

 

 

合流してからずっと共通の話題が絶えず

楽しすぎた1日。

似た価値観を持っている者同士で過ごす時間は

とても有意義で勉強にもなり、

なにより気持ちが楽なのでした。

明日は雨の予報。

カフェ巡りでもして遊ぼう(^^)