日本一の桃源郷・阿智村「花桃の里」へ①

一生に一度は見てみたい絶景がある。

例えば今年2月に見た「知床の流氷」

2年ほど前の冬に見た熊本県・御輿来海岸の

「夕陽と干潟が重なるところ」

青森県・恐山の「宇曽利湖(極楽浜)」

など。

(恐山に至ってはその神秘的な雰囲気にハマりすぎて

一生に一度どころか既に二度訪れている。

そしてきっとまた行く。)

 

ここのところの世界情勢で

海外旅行をすることが厳しくなり、

改めて日本国内へ目を向けてみると・・・。

なんだなんだ、

日本って絶景だらけではないか!

大陸のように広大ではない島国日本の良いところは

ちょっと車を走らせれば海にも山にも出られ、

列車や船や飛行機を利用すれば

国の端から端まで簡単に移動できちゃうところ。

同じ場所でも春夏秋冬、季節の移り変わりにあわせて

全く異なる景観を見せてくれるところ。

そして今は春。

花の季節です。

何年も前からこの時期に

ぜひとも訪れてみたいと思っていた場所があります。

それは、

長野県下伊那郡阿智村の

花桃の里

阿智村の花桃の里は、

日本一の桃源郷と称され、

毎年4月中旬から5月初旬にかけて

およそ10,000本の花桃が咲き誇り、

村全体が白・ピンク・赤、3色の花桃のパッチワークで彩られます。

阿智村は自宅から車で4時間強と少々遠く、

日帰りではちょっと厳しいかな、

でも泊りで行けそうなタイミングがなかなかないなぁ、

と、

何年も見送ってきたのです。

それが今年、

花桃が最盛期のこの時期に

ちょうど行けそうなタイミングが!

流氷といい花桃といい、

今年はずっと見てみたかった絶景を見られるチャンスに恵まれる年なのかも!

さて、

満を持してやってまいりました、

長野県下伊那郡阿智村の昼神温泉郷!

本日は、「昼神温泉 ユルイの宿 恵山」という、

なにやら素敵な温泉宿を予約しております。

(しかも大きな窓があるお風呂が付いたお部屋らしい♡)

今すぐ温泉に浸かりたいところですが、

なんせ一泊二日の旅。

時間が限られているので、

本日中に花桃を見ておかないと!

と、その前に。

ロープウェイに乗って〈天空の楽園〉まで行ってみることにしました。

冬季はスキー場として賑わう「ヘブンスそのはら」は、

春から秋にかけて

南アルプスの山々を望む絶景テラスとなり、

夜には満天の星を眺めるナイトツアーも開催されているそう。

いそいそとチケットを購入しに行くと、

受付にいたスタッフさんから

「今日は上の方がモヤッてて、南アルプス見えないよ~・・・」

と、残念すぎる情報をいただく。

ガーン・・・。

どうしようか。

とりあえずここまで来たんだから

ロープウェイには乗るとして

その上の展望台まで行くリフトに乗るかは

あとで考えよう。

で、

購入~!

ロープウェイ往復、大人1名2300円でした。

(展望台まで行くリフトもプラスすると3200円也)

ロープウェイ乗車時間は20分弱。

それだけ高所にのぼれば

なにかしら良い景色と出会えるはず!

リフトは椅子のない立ち乗りタイプ。

ぐんぐんのぼるよ~!

崖みたいに見える急勾配な箇所がところどころあり、

これを徒歩でのぼるのは難儀。

ロープウェイを作ってくれた人ありがとう、

と感謝しつつ頂上到着を待つ。

晴れてるっぽく見えるんだけどなぁ。

南アルプスの山々は、

あの遠くに見える雲の彼方にあるのでしょう。

わりと広いゴンドラですが、

平日で観光客が少ないからか

貸し切りで利用できました(^^)ラッキ!

到着した山頂はこんなかんじ。

(晴れているねぇ。)

散策してみると、

グランピング施設のようなものがありました。

ステキやん。

阿智村の星空は

環境省による全国星空継続観察で、

がもっとも輝いて見える場所」

第一位に選ばれたことがあるそうです。

こんなところで天の川やら流れ星なんかを眺めたら

ロマンチックすぎて昇天しそうですね 笑

その他山頂の広場には、

水芭蕉の群生地や

テラス的な場所や

イワナがいる(らしい)小川などがありました。

あとまだ雪が残っていた!

どうりでちょっと寒いと思った!

展望台へとのぼるリフトに乗るか迷いましたが

チケット受付にいたスタッフさんの言葉を信じ

本日のところは断念することに。

今度は星空観賞ツアーで訪れよう。

ヘブンスそのはらを去り、

ちょっぴり日が陰り始めた頃に

「花桃の里」に到着。

昼神温泉郷のお隣(車で10分くらい)の

月川温泉郷の土手沿いに

花桃がたくさん咲いています。

広い土手ですが、

花桃の季節は順路に沿って一方通行に歩きつつ

花桃を観賞するようです。

近くに駐車場もありましたよ~(一日1000円)

夕暮れ前で少々薄暗くなっていますが

花桃キレ~♡♡♡

鯉のぼりも飾られています。

う~ん、

もう少し明るい時間帯にも見てみたい!

でも明日はどうやら朝9時頃から曇りっぽい。

・・・。

それでは朝ごはんを食べる前にもう一度散策に来ようではないか!

いつもは朝寝坊なワタシですが、

絶景を見るためならがんばれるのです。

今日は早めに温泉に入って寝よう。

楽しみにしていた本日のお宿はコチラ!

立派な旅館だ~!

ロビーも広々、良い雰囲気。

チェックインを済ませて早速お部屋へ~!

お部屋広っ!

奥にお風呂があるのね。

どれどれ。

キャ~!

良いではないですか~!

星空を見ながらお風呂に入れるのか!?

あ、

そんなことしたら外から丸見えかっ 笑

ちなみにお部屋のお風呂は温泉ではなく水道水だそうです。

昼神温泉のお湯はトロリとしていて

お肌がトゥルントゥルンになる美人の湯なんだそう。

大窓が付いた部屋風呂もテンション上がりますが

やっぱり一旦大浴場に行かねば!

たくさん歩いたあとの温泉は格別。

そして本当にお湯がトロリとしていて、

湯上りのお肌はシットリいい感じになりました♡

 

夕食は炉端焼き的なやつ。

山なので川魚がメイン。

豪華でおいしゅうございました(・∀・)

よ~し!

明日に備えて寝るぞぉ~!!!

 

※寝る前に宿の外に出て夜空を見上げてみましたが

温泉宿がたくさんあるこの辺りでは、そこまで感動的な星空は見られませんでした。

星空見るならやっぱりヘブンスそのはらまで行かないとね。

 

 

明日に続く。