カフェマニアが本気出すとやばい。

2年半くらい会っていなかった友人(可愛い年下女子)から、

「どこか一緒に出かけましょうよ♡」

と連絡がきた(・∀・)♪

都内住まいで自然に飢えている彼女。

オッケーオッケー、

この時期だったら群馬県の花桃が見頃かな!

と、

昨年仕事の取材で知った絶景スポットへ案内することに。

予定をたてていた時には晴れ予報だったお天気が、

日にちが近付いてくるにつれ雨へと変わり、

しかもこの雨、どうやら台風の影響らしい!?

え、

この時期に台風!?

お出かけする時は晴れることが多いのにおかしいな~

と不思議に思っているところへ

「ハワイ行った時は台風直撃して飛行機飛ばず、空港で1泊。

宮崎行った時は1日目が雨。

この間大阪神戸行った時も雨だった。」

という彼女の言葉を思い出した。

そういうことか・・・。

雨の中、花桃を見つつ散策するのはちょっと大変。

どうしようかな。

そういえば休日の彼女は

カフェ巡りをライフワークとしているんだった。

花桃は来年また計画することとして

今日は埼玉県内のカフェを案内しようそうしよう。

で、当日。

雨女と晴れ女の中間をとり、

お天気は曇り!

ワタシのお気に入りスポットである

ときがわ町

へとやってまいりました(・∀・)

空気がおいし~!

埼玉の観光名所「秩父」には行かず

あえてのときがわ

このローカルな感じを気に入ってくれると良いのですが。

まずはワタシの中でイチオシの古民家カフェ「枇杏」さんへ!

カフェマニアの彼女の評価はいかに!?

注文したのは

今日はチーズとトマトがのったハンバーグでした♡

お店に入った時からキラキラしていた彼女の目が

輝きを増したぞ!

ハンバーグはもちろん、

つけあわせの揚げ出し豆腐や山菜のお浸しも美味しく

お味噌汁はちゃんと出汁の風味を感じられました。

選べるデザートまでついて

1580円也!

これは大満足!

この古民家の雰囲気もステキ!

と、

とっても喜んでもらえました(^o^)

よっしゃ!

ランチセットでお腹がいっぱいですが

食後のコーヒーを飲みに行こう!

となれば、

ときがわに来たなら絶対に立ち寄りたい

とき川の小物屋さん

(水出しコーヒー専門のカフェ)

へ、レッツゴー!

途中、安定の「ときがわのトトロ」をチラ見。

(想像していたより巨大で驚いた様子)

そして到着した「とき川の小物屋さん」、

まさかのお休みでした(ToT)

そんなぁ~!

ときがわに来たらココの水出しコーヒーを飲むのが楽しみなのに!

なんか「映え」必至のフレームが増えてるし。

諦めきれずにお店の前をウロウロしていると、

店主のおじいさんが見かねて出て来てくれました 笑

そしてお仲間のお店(こちらも水出しコーヒーのカフェ)を教えてくれた!

ラッキー(≧▽≦)

Kuma’s cafe(クマズカフェ)

というお店らしく、

ときがわにはちょいちょい来ているワタシも

初めて聞く店名でした。

カフェマニアは予め調べていて、知っていた。サスガ。

小物屋さんと同じ通りの

ちょっと坂道をのぼったところにあるKuma’s cafeさん。

駐車場は坂道をのぼる前の道路わきにありました。

手作りっぽい雰囲気のログハウスがステキ!

店内はというと、

これまたステキ~!

ここのお店いつからあったんだろう?

もしかしたらオープンしたばかりなのかな?

入り口付近には水出しコーヒーメーカーが。

これかっこいいなぁ。

じっくりと8時間かけて抽出されたコーヒーがコチラ。

ワタシは店主さんおすすめのシロップ入りを、

カフェマニアの彼女はラテを注文しましたよ。

水出しのコーヒーってスッキリしていて本当に美味しい。

普段コーヒーを飲むと胃がモヤモヤすることがあるのですが

ときがわの水出しコーヒーは別物な気がします。

さすが小物屋さんおすすめのカフェや!

少しチョコレートっぽい風味が感じられる

とっても美味しいコーヒーでした。

う~ん、

満足満足。

ワタシがコーヒーを飲みつつほっこりしていると、

カフェマニアが本気出し始めた!

さっき食べたランチで満腹なはずなのに

ワッフルを注文するぞ!

というではないですか!

おいおい本気かい!?

今アナタのお腹の中に

ワッフルの入る余地があるのかい!?

と、

目を泳がせつつも

なぜかワタシも注文してしまった!!!

キャー!

美味しそうだけど果たして完食できるのか!?

注文してから焼き上げるアメリカンワッフルは

サクサク軽くて美味しく、

食べ始めは順調。

ですが2枚目を食べ終え

3枚目に突入したあたりからはかなり苦しく

めちゃくちゃこま切れにして

ちょっとずつちょっとずつ食べ進めました。

こんなに満腹じゃなかったら一瞬でペロリよ!

スイーツ系のワッフルの他、

お食事系のもあったので

次にときがわに来た時のランチはここでいただこう。

ちなみにカフェマニアは余裕なカオで完食していました。

サスガや・・・。

この後更に3件目行っちゃう!?的流れになっていたのですが

自分、ギブアップ!

きっとこれは明日の朝までお腹すかないやつ 笑

よし、

まだ時間も早いし、

少し自然に触れに行こう。

森林公園へ行ってみよう。

ときがわから車で30分ほど。

国営武蔵丘陵森林公園

に到着いたしました。

今の時期はポピーとチューリップが見頃をむかえているみたい。

アイスランドポピーの花畑と

お花に埋もれるカフェマニア♡

かわい( *´艸`)

そしてチューリップの花畑。

今日はお花見られないかなと思っていたから

嬉しいぞ。

3件目のカフェは断念したけれど

ときがわの素敵なカフェ2件と

森林公園の自然に癒され

「また明日からお仕事がんばれそう!」

と言ってもらえました。

今度はマニアおすすめのカフェに連れてってもらおう。