秋の森林公園

6月に紫陽花を求めて訪れた

埼玉県比企郡の

『国営武蔵丘陵森林公園』、

また行きたいな~と思いつつも

なんだかんだと行くタイミングがなく、

気が付けば季節はもうすっかり秋!

森林公園では例年、

11月の半ば頃から紅葉のライトアップイベント

「紅葉見ナイト」

が開催されます。

紅葉見ナイトって・・・。

なかなかのネーミングセンスですが 笑

今年の開催は11月14日からだそうです(^^)

紅葉見ナイトも見に行かナイトなのですが、

本日は「コリウス」を見に、

4ヵ月ぶりに森林公園を訪れてみました。

東武東上線の「森林公園駅」から

バスに乗ること10分弱、

国営武蔵丘陵森林公園の

南口に到着いたしました(・ω・)ノ

チョットだけ紅葉している♪

お天気もイイぞ(・∀・)

チケット(大人450円)を購入し、

早速園内へGo!

いそいそと歩きだそうとしたところ、

チケット係の女性に呼び止められました。

なんでも、

今ワタシがいる南口付近には

現在見頃を迎えている植物はなく、

コリウスの花畑は西口付近にあるとのこと。

「・・・で?」

というハテナ顔をしたワタシに、

優しい係員の女性は

ここから西口までは歩いて1時間ほどかかる旨を

親切に教えてくれたのであります。

1時間Σ(゚Д゚)

そうか森林公園は思っていた以上に広大なのだ。

入り口を間違えると、

目的地にたどり着くまでに

1時間も歩くハメになるのだ。

そんな人のために園内を巡回しているバスがあるようですが、

そのバスもたった今出発したばかり。

1時間以上待たなくては次のバスは来ないということを

重ねて教えてくれた係員さん。

どうやらこれは思いがけず

数キロの距離を歩くことになったようだ・・・。

ここで、

いやいや、そんなに歩くのは嫌だからバスを待ちますよ

とは言えず、

気の毒そうなカオをした係員さんに見送られ

1時間ウォーキングの旅に出たのであります。

国営武蔵「丘陵」森林公園

というだけあり、

園内の散策路はわりかしアップダウンがあります。

池とか沼とか、

水辺好きのワタシが

いちいち立ち止まってしまいたくなるスポットも多く、

目的地のコリウスまでは長い旅になりそうだ。

それにしても平日の午後遅めの時間帯だからか

園内を歩いている人の姿はほとんど見当たらず、

木がたくさんあるせいか晴れているのに少し薄暗く、

ちょっとおっかない。

イベントのない平日の森林公園は

こんなにヒッソリとしているのね~。

コリウスの花畑に行く途中、

「赤ソバ」の花畑と

もう花盛りを過ぎた「羽毛ゲイトウ」が

少しだけ残っていました。

赤ソバのお花は儚げで楚々とした美しさ(^^)

対する羽毛ゲイトウは

これでもか!

ってほど派手な配色でゴージャスに咲いています。

好みが分かれそうですネ(^^)

さてさて。

やっと辿り着きました、

コリウスの花畑でございます(・∀・)

チケット係の方は1時間歩くと言ったけど、

もしかして大げさに言ったんじゃない?

本当はそんなに遠くないんじゃない?

という淡い希望を抱いていたワタシですが、

しっかり1時間以上歩きました 笑

でもこの絶景!

歩いた甲斐があったよ~!

コリウスの辺りには人の姿がチラホラありました。

みなさんはちゃんと西口から入って

苦労なくココにたどり着いたのであろう。

きっと今ここで一番疲労しているのは

ワタシであろう・・・。

次来る時には、目的地に近い入り口をちゃんと調べよう。

ちなみにコリウスって葉っぱだから

「花畑」とは言わないのかな・・・?