富山初上陸!③

富山母娘旅最終日、3日めです。

本日の天気は~

快晴!

富山に来てやっと雲一つない青空を見れました~!

宿泊したお宿「やまのは」さんのラウンジからも

黒部峡谷の美しい景色が見えます(^^)

今日は予定通り、

黒部峡谷鉄道のトロッコに乗って

峡谷沿いの綺麗な景色を見に行きたいと思います♪

宿をチェックアウトしたあと

早速、黒部峡谷鉄道のトロッコ始発駅である

「宇奈月駅」にやってまいりました。

いそいそとトロッコに乗り込み、

終点の「欅平駅」まで出発!

トロッコが走り始めてすぐに

『うなづき湖』

が見えてきました(・∀・)

エメラルドグリーンの湖面がキレイ!

紅葉には少し早かったみたいですが、

緑の山に囲まれた湖も美しいですね~!

宇奈月駅から欅平駅までは片道80分。

トンネルも多いですが

写真のような絶景が続き、

カメラを手放せません。

上の写真の渓谷に架かる手すりのない橋は

「さる橋」といって、

人間のためではなく猿が渡るために架けられた橋なんだそう。

確かにあんな吊り橋、

怖くて人間には渡れません 笑

快晴のもと、

トロッコはどんどん進んで行きます。

コチラの石造りの橋は

「後曳橋(あとびきばし)」といい、

黒部峡谷鉄道沿線で最も峻険な谷に架かる橋です。

ここ、紅葉してたら綺麗だろうな~!

景色を楽しんだり

すれ違うトロッコを眺めたりしているうちに

あっという間に終点「欅平駅」に到着しました。

欅平駅から徒歩30分の

『猿飛峡』

に行ってみたかったのですが、

落石か何かで遊歩道が通行止めになっているそう。

残念!

欅平駅から奥鐘橋を渡り、

通る人を飲み込みそうに見える

『人喰岩』

の下を歩いてみる。

スゴイ傾斜の岩だな~!

う~む、

絶景なり(・∀・)

空には見事なうろこ雲。

秋ですねぇ。

ちなみに欅平駅周辺はスタート地点の宇奈月駅に比べると

ずいぶん気温が低く、

あと少しで紅葉が始まりそうなかんじです。

人喰岩からもう少し先へ進んで

「名剣温泉」のあたりで駅に戻ることにしました。

こんな山奥に温泉があるとは!

欅平駅の展望台から

黒部川本流にかかる奥鐘橋を撮ってみる。

ここもまた絶景なり(・∀・)

欅平駅に到着した時に購入しておいたチケットで

帰りのトロッコに乗車。

「鐘釣駅」で途中下車し、

黒部川の氾濫を防ぐために安置された

「鐘釣三尊像」をお参り(・ω・)ノ

「夏でも溶けずに残っている」はずの

「万年雪」は

見事に溶けて跡形もありませんでした 笑

再びトロッコに乗り

カリオストロの城のような

「新柳河原発電所」をパシャリ。

そろそろ宇奈月駅に到着です。

考えてみれば

こんなに観光っぽいことをしたのは

久しぶりかも(・∀・)

いつもはわりかしハードボイルドに

人の少ない絶景スポットばかりを巡っているからなぁ。

たまには「THE観光」的な旅も楽しいものです。

宇奈月駅に到着し、

帰りの電車までまだ少し時間があるということで

「やまびこ遊歩道」を歩いてみることにしました。

急な階段を降り、

かつてはトロッコが走っていた

「山彦橋」に出てみる。

山彦橋から見た「新山彦橋」。

新山彦橋の反対側には

お世話になったお宿「やまのは」さんが見えます。

いい宿だったな~。

また泊まりたいな~。

タイミング良く新山彦橋を走るトロッコも

見ることができました(・∀・)ラッキ!

その上

宇奈月駅前に戻ったら

猿たちにも会えました(・ω・)ノ

 

 

初日は帆を張っていない大型帆船と

立山連峰の見えない雨晴海岸を見て、

2日目は室堂がしろっしろで何も見えず、

心残りが多い富山の旅でしたが

楽しかったからまぁよし(・ω・)

あとは富山の寿司が食べたかったな~!

いろいろやり残したことが多いので

富山にはまた再び訪れるであろう。