オボン

8月13日、

今日は毎年恒例の

「お盆の迎え火」の日です。

年に一度、

ご先祖様の魂をお迎えして供養するという

日本のトラディショナルな行事なのであります。

昨日の午後はものすごい豪雨でしたが、

今日は今のところ青空(午後1時頃)。

青空にサルスベリのピンク色が映えますなぁ。

今年は梅雨が長かったせいか、

青空を見るだけで

テンション上がります(・∀・)

毎年お迎えは夕方薄暗くなってきた頃にするので、

暇つぶしになんとなく寺の境内をブラブラ歩いてみる。

今日も暑いなぁ~。

このネットリとした蒸し暑さ、

なんだか東南アジアを思い出すなぁ。

と、

のんきに過ごしていたところ、

だんだんと空が暗くなり、

雲行きがあやしくなってきました。

ひとまず本堂に退散(午後3時頃)。

ちょっと黒い雲が多めになってきたかな!?

と思ったすぐあとに、

昨日と同じような雷雨が!

雷スゴイ(゚Д゚)!!

これ、完全にスコールや~!

日本の気候は、年々熱帯雨林気候に近付いている気がします。

夕方までに止むのだろうか。

この豪雨の中、

提燈に火をつけてお迎えをするのは至難のワザ・・・。

チーン

  

  

  

しばらく様子見をしていると、

雷はすぐにおさまり、

雨も2時間ほどで止んできました。

  

あとでSNSで見たのですが、

雨が止んだあと、すっごく大きくて綺麗な虹が見えたらしいですね!

見たかったなぁ~!!!

 

お盆の時期になると、

6時半くらいに薄暗くなってきますね。

日が短くなったな、と感じるのも毎年のこと。

雨上がりの空は

綺麗に焼けていました(^^)

今年もたくさん蚊に刺されつつ、

無事にお迎え完了。

そういえば、

お迎えの時につけた提灯の火は

息を吹きかけて消してはいけない、

ということをご存知ですか?

仏教では、口から吐く息はけがれの象徴とされているのです。

お迎えの火は手であおいで消すようにしましょう。

江戸時代から続いていると伝えられている

お盆の行事の豆知識。

ご先祖さまがゆっくりと安らかに滞在できますように。