夏の伊佐沼

8月に入って、

長かった梅雨がやっと明けた~!!

と思ったら、

梅雨明けした途端連日の猛暑!

暑さに身体がついていかんよ!

これは水辺で涼みたいよ!

ということで、

ワタシの行きつけの水辺スポット

『伊佐沼』

へ行ってみました(・ω・)ノ

久々の伊佐沼じゃ~!

寒い頃は気が付かなかったのですが、

伊佐沼には古代蓮がたくさん咲くみたいです。

こんなかんじで、

沼の北側には古代蓮の葉っぱがビッシリ!

見頃は完全に過ぎていますが、

この葉っぱの量から想像すると、

最盛期には極楽浄土のような

見事な景観になるのだろう。

今まで、古代蓮を見るためには

行田市にある

『古代蓮の里』

まで行かなきゃと思っていましたが、

伊佐沼でいいじゃないか~!

古代蓮の見頃は7月上旬から中旬なので、

来年リベンジしよう(・∀・)

蓮の群生地があるあたりには

沼の上を歩けるデッキがL字型に配置されてあります。

見えるのはこんな景色ですが・・・。

これ全部、古代蓮の葉っぱです。

すごいなぁ。

7月中に来れなかったことが悔やまれる!

そしてこれも涼しい時期には気付かなかったのですが、

なんか沼の近くって臭い・・・?

これは古代蓮のニオイなのか

沼のドロのニオイなのか、

とにかく独特なニオイがしています 笑

夕陽を撮影する時によく来る

沼の東側(かつて沼にハマったあたり)も、臭い 笑

伊佐沼は夏になると水かさが増すみたいです。

写真のボートがあるあたり、

冬には沼の底が見えてたもの。

チョットにおうということの他に

もう一つ問題が。

暑いのです。

水辺に来たら少しは涼しいかと思っていたのに

伊佐沼の周辺にはマイナスイオンというものは

存在しないようです。

普段自宅にこもって仕事をしている自分、

小一時間ほどウロウロするのが限界な様子 笑

滝の近くとかって、夏でも涼しいのになぁ。

沼は違うのか。

でも久々の伊佐沼、

古代蓮も少し見られたし

来てみて良かった(・∀・)♪

今年の夏は短そうだな~。

そろそろ夏を満喫しにお出かけしなくては!