佐渡島に行ってきたよ③

佐渡旅3日め、

本日が最終日でございます。

帰りのジェットフォイルの時間までどこに行こうかな?

と検討した結果、

昨日行った小木地区でまだ見ていない絶景があるので

その辺を見つつ港へ向かうことに。

そういえば、

佐渡島にはこんなかんじで

いたるところにセイタカアワダチソウが群生していました。

セイタカアワダチソウとススキの草原、

きれいやん(・∀・)

セイタカアワダチソウは

見た目はブタクサに似ていますが

花粉症の原因とはならず、

むしろアトピーとかの症状緩和に効果的なんだって。

こんなにワサワサ薬草が自生しているなんて、

どんだけ気前がいいの佐渡!

3日間毎日通ったセイタカアワダチソウの草原も見納めか。

 

今日は天気が下り坂との予報なので、

まだ少し青空が見えているうちに

絶景すぎる橋として知られている

『長者ヶ橋』

へ。

この橋の上から真下の湾をのぞいてみると、

透明度の高すぎる海が!

(高所恐怖症の方は注意ね 笑)

桟橋で釣りをしているひともおる。

橋の反対側に渡って下をのぞいてみると

漁港がありました。

近くのパーキングからも撮影。

イイネ(・∀・)

う~む、

雲が多くなってきた。

島の南側をクルッとまわって

棚田を見つつ両津港に帰ろうかな、

と思っているのですが、

お天気もつかな?

とりあえず出発!

長者ヶ橋を出発して1時間ほどで

棚田のある「岩首集落」に到着したのですが・・・。

棚田へと続く山道が狭すぎて

(しかも片側が崖、もう片側はフタのない側溝)

ワタシの運転テクニックでは無理でござる。

かといって山道を徒歩で登って展望台まで行く時間はない。

ということで、

棚田見学は泣く泣く断念。

棚田と海の絶景、見たかったなぁ~!

 

 

仕方がないので両津港に向けて走り始めたところ、

岩の上に小さな松の木がチョコンと乗っている

カワイイ風景に出会えました。

「豊岡尾戸」バス停のところ。

海鳥も発見(≧▽≦)

ガイドブックには載っていない絶景ですね♪

だいぶ雲が出てきていても

この海の青さよ。

離島最高。

 

 

そして、

予定より少し早く両津に到着したので、

港近くにあるカフェで一息ついてから

ジェットフォイルに乗り込みます。

カフェ「mikawa」さん。

外観も内装もオシャレ♡

そして注文したアフタヌーンティーセットもオシャレ♡

旅の最後に佐渡のオシャレカフェに寄れて良かったな♪

さて、

これから新潟港まで約1時間の船旅、

そして埼玉の自宅まで4時間半のドライブか。

おうちに帰るまでが旅。

疲れで眠くなっちゃいそうだけど

安全運転で帰らねば(`・ω・´)