レトロ可愛い分校カフェ「MOZART」へ

春に桜を見に行った、埼玉県小川町の「下里分校」には

用務員棟をリノベーションしたカフェがあります。

前々から行きたいなぁと思っていたのですが、

下里分校を訪れるのはなぜかいつも夕方だったので

カフェの営業時間が終了しており、

今日も行けなかったなぁ・・・と思いつつ

帰路についていたのでした。

そして本日!

満を持してランチの時間に予約をして

いそいそと小川町まで向かったのであります。

 

 

予約時間ギリギリに到着した下里分校は

いつも通りノスタルジックな佇まい♡

目指す分校カフェMOZARTは、

校庭から見て校舎の左端にあります。

いざ入店(・∀・)

店内もレトロで超カワイイ(≧▽≦)

と、テンション上がりつつメニューを見てみると、

定食に使われているお野菜が無農薬栽培だったり、

コッペパンサンドの卵が平飼いだったりと、

なんだか健康意識が高いメニューばかりではないですか!

極めつけはデザートのRawケーキ。

Raw=生、ということなんですが、

生ケーキってなんぞや?ってかんじですよね!?

Rawケーキとは、乳成分や小麦等を使わず、

オーブンで焼いたりもせずに作るケーキのことです。

ビーガン食の方でも安心して食べられるデザートですね♪

食材を自然のまま(生のまま)いただくことにより、

熱に弱い酵素やビタミン、ミネラル成分を

丸ごと身体に取り入れちゃうぞ、

という、

大変ありがたいケーキなのです。

おそらくナッツ類の油分でかためているんだろうなぁ。

食後に注文してみよっと。

てことで、

ワタシは

「日替わり下里少なめ定食」を、

友人は

「有機きな粉揚げパン定食」を注文。

少なめ定食って、

別に小食ぶっているわけではありませんよ。

食後に注文する予定のRawケーキ、

小さくてもめちゃくちゃお腹にたまるのです。

お腹にケーキの分のスペースをとっておかないとね。

 

付け合わせのお野菜たちはどれも優しい味付けで

素材の美味しさいかしまくり!といったかんじです。

カレーのように見えるスープは

全然カレーの味がしなくて、

食べ終わったあともなんのスープなのかわからず 笑

お店のお姉さんに聞くと、

ジャガイモのスープとのこと。

レシピを知りたいなぁと思うくらい美味しかったです♪

で、

コレが噂のRawケーキです。

チョコミント味とチャイ味の2種類を注文して、

友人と半分こずつ盛り付けてもらいました。

「小さいな・・・」って思いました?

ワタシも友人も同じこと思いました 笑

が、食べ進めていくうちに、満腹感がスゴイ!

こんな小さなケーキのどこにそんなパワーが!?

と思うほど、ずっしりときます。

Rawケーキを注文する場合は様子を見つつ、

欲張ってはいけません(`・ω・´)

ちなみに店内にはキッズスペースもあり、

小さなお子ちゃま連れのママさんたちもくつろいでいました。

意識高い系のかわいいカフェが近場にあるなんて

羨ましいな~。

教室や遊具はいつ見てもノスタルジー。

昭和の時代に戻ったかのような・・・。

う~ん、

春にまた来よう(・ω・)