グンマーの気になるところ巡り

ワタシの地元・埼玉のお隣の群馬県は

実は絶景の宝庫なのです(/・ω・)/

そして群馬の絶景は、

いつも空いてる(・∀・)ナゼ?

GW中でも多分、他と比べれば混雑していないはず!

行くぜ!グンマ!!

 

関越道の埼玉県と群馬県の境い目あたりまでは渋滞していたけど、

群馬に入ったあたりからは高速もスムーズ(^^)

さすがグンマー( ̄▽ ̄)

赤城高原SAは、八重桜が満開です。

五月になって桜を見られるとは(・∀・)

向こうの方には雪山が見える。

桜と雪山のコラボ、オツやね(^^)

赤城高原で大きなメロンパンを買い食いしました。

( ̄ー ̄)ウマイッ!

 

関越おりてまず向かったのは

「日本一のもぐら駅」の通称でおなじみの

『土合駅』

(・ω・)ノドアイエキ

駅の外観こんなかんじ。

そして予想通り人少なめ(^^)

土合駅の構造はこんなふうになっていて、

新潟方面へ行く下りホームに行くには

462段の階段を下りなければならないのです。

山の中にある駅ならではですネ。

駅前の道路の上を通っているあの通路の先に

下りのホームへ行く階段がある様子。

早速駅に潜入してみましょ(・ω・)ノ

駅舎内けっこう広いです。

そしてヒンヤリしてます。

夏に来たら涼しくていいかも、避暑地的に(^^)

さて、

いよいよ下りのホームへ行ってみます。

ここは外から見えた通路。

通路の窓からは「湯檜曽川」が見えます。

はい!

こっからひたすら階段を下りて行きますよ~!

462段・・・。

下るのはまぁイイとして、

ここまで帰ってくるのが大変だよね・・・。

階段のところどころに

休憩用のベンチが置いてあります。

帰りにお世話になるだろう(;・∀・)

下りホームに到着。

意外と疲れてないぞ。

一応有名な駅ではあるのだけれど、

ヒッソリとしてます。

電車が来る時間だったらもう少し人がいるのかな?

見たことないデザインの電話を発見。

公衆電話?

乗車客が使っていい電話なのかな?

ほんとはホームに電車が入ってくるのを見たかったけど

時刻表を確認すると、あと二時間ほど待たないと電車こないみたい。

ココで二時間待つのはツライので地上に戻ることにしました。

よし、登ります。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・(;’∀’)ハァハァ

100段目で、既にツラくなってきた。。。

やはりベンチのお世話になるしかない。

階段途中、真ん中過ぎたあたりのベンチで一休み。

あまり休んでいる人が見当たらず、

みなさん462段を一気に登っている様子。

元気だなぁ~。

やっと地上に着いた時には

脚がプルプルしてました(+o+)

せっかくだから登りのホームも見とこう。

こっから大宮まで行けるんだね~(・o・)!

地下は寒かったけど、

登りホームのある地上は気持ちのいい天気。

まだソメイヨシノが咲いているのか~!

土合駅の隣には、

道の駅「谷川岳ドライブイン」があります。

ビョ~ン!

 

 

道の駅で少し休憩した後は

『赤谷湖』

を目指し出発。

途中、湯檜曽川と雪山の眺望がスバラシイ場所がありました。

赤沢橋のバス停付近。

絶景だな~!

そしてここにもソメイヨシノが(^^)

5月にソメイヨシノが咲いてるのを見たのは初めてかも。

桜を見るとなんだか嬉しくなるよね。

山を一つ越えて次の目的地「赤谷湖」へ。

この時期赤谷湖には、

たくさんの鯉のぼりが

泳いでいるらしいよ( *´艸`)

アレですね(・o・)

手前に鯉のぼりじゃないのもぶら下がっていますが 笑

このくらいの数の鯉のぼりが一斉に泳いでいると

さすがに圧巻!

(チョット逆光気味だけど)

なかなか美しいではないか。

そしてココも人少なめ(・∀・)

 

鯉のぼりを堪能した後は本日最後の目的地

『水上峡』

へ(・ω・)ノ

こちらの水上峡が、夜になるとライトアップされるのです。

暗くなるのを待っている間、

水上温泉の商店街を散策します(^o^)

水上温泉の商店街はなんだかレトロ。

射的とか(^^)

懐かしい雰囲気です。

腹ペコのワタシは、飲食店を探しさまよい歩く。

GW中にも関わらず閉まっているお店が多くて、

やっと見つけた焼肉屋さんに入る。

店内満席!

意外と観光客いるんだなぁ。

お肉を焼ける席が空いてなかったので、

焼肉屋さんなのにお肉を焼かずに

カルビクッパを食べる。

席が空くまで待てないんだもの・・・笑

ゴハンを食べ終わると

外はいいかんじで暗くなっていました。

ライトアップされた水上峡がコチラ。

美しい(/・ω・)/

そしてココも人少なめ。

というか他に人の姿は見当たらず。

こんなにキレイなのにね~。

群馬あなどれないな( *´艸`)

今日は行きに渋滞にハマって出足が遅くなったけど、

まわりたいところは全部まわれて

満足の旅になりました(・∀・)

令和もガンガン旅していくぞぉ~!