2023年 旅始め

2023年

明けましておめでとうございます。

本年も当ブログ「本日旅日和」を宜しくお願いいたします。

みなさまは「お正月」を感じるのってどんな時でしょうか。

お正月番組を見ている時?

おせち料理やお餅を食べている時?

実家で家族が集まり過ごしている時?

ワタシは何を隠そう、

「ガラ空きの高速道路を走って絶景を見に行く時!」

です(←千葉県率多し)

そして今年も年明け早々

千葉県へと向かうことにいたしました。

内房の原岡海岸で桟橋と富士山を見るのもイイんだけど、

今日は少し曇っているから富士山見えないかも。

それならば外房の絶景スポット大波月海岸へ行こう!

例年、旅始めは独りですることが多いのですが、

今年は地元の友が同行してくれることになりました。

年明け早々の女子旅!

ウキウキで出発じゃ~い!

千葉へ行く時にはほぼ立ち寄る

市原SAにて、

砂糖たっぷりの甘い飲み物を購入(お正月だから特別に!笑)

実はココまでの道中、

例年にはない渋滞ぶりで少々運転疲れしてしまったのです。

甘いの飲む言い訳。

いや~、

お正月にこんなに高速道路が混雑していたのって初めて!

今年はみんな外出したい気分なのかな!?

予定では大波月海岸に到着しているはずの時間に

やっと市原SAにたどり着いたのでした。

そしてココから1時間半弱走り・・・、

やっと大波月海岸に到着いたしました!

この道を下って行く。

何年ぶりだろうか、懐かしいな~。

と、歩き始めたところ、

前方になにかいる!!!

近付いてみると

キョンがいました!

初めて見た。

ワタシたちの気配に気付き、すぐに去ってしまいましたが。

ココに来るたびに小動物のフン(コロコロしているやつ)が落ちていたので

なにかいるんだろうな~と思っていたのですが、

遭遇したのは初です。

キョンって凶暴なのかな?

一瞬見えた顔は可愛らしかったけど。

とりあえずもう出てきそうにないので

先へと進みましょう。

山道の先の岩場をおりると、

ハイ絶景!

ちょい雲多めですが

本日も美しい!

崖の上に立ってみる。

(撮影:友人)

人は何故海に対すると仁王立ちになるのか。

ワタシだけ?

到着した時間は満潮から2時間ほど経過した頃だったため

まだまだ潮が満ち満ちでした。

少し下におりて油断していたら

足元がずぶ濡れに・・・。

油断大敵。

新年早々身をもって学びましたよ。

大波月海岸に来たのが初めてだった友人も

この絶景を見て喜んでくれた様子。

ヨカッタ(^^)

さて、お次は

大波月海岸から徒歩すぐの場所にある

「小波月海岸」へ。

ココね。

小波月海岸へと向かう道は

大波月海岸よりもちゃんと整備されています。

(キョンも出てこなそう)

道をくだって行くと目の前に砂浜が。

実は大波月海岸には何度も訪れているのですが、

小波月海岸は初めて。

どれどれ、

どんな景色なのかな?

Oh!

so beautiful!!

小波月海岸は大波月海岸よりも砂浜が広く

プライベートビーチのような雰囲気があります。

正面を見てみても

振り返ってみても絶景。

ここまで来るのに予想外に時間がかかってしまったため

そろそろ日没の時刻です。

黄金に輝く砂浜が美しく去りがたい。

が、

もう一ヵ所行きたい場所が。

ちょっと急ごう!

 

 

小波月海岸から車で数分。

御宿海岸の「月の沙漠記念像」に到着しました。

夕暮れ時の御宿海岸はとってもキレイなので

同行している友人にぜひとも見せたかったのです。

ね(^^)

毎回思うけれど

夕暮れ時の海岸って

どうしてこんなに美しいの。

寒さも気にせず、日が暮れるまでジッと佇んで

海を眺めてしまいました。

 

 

本日も世界は美しく、

最高の旅始めとなりました。

今年はどんな一年になるかな(^^)