大波月海岸と月の砂漠

千葉県好きのワタシですが、

今まで「御宿」に行ったことがありませんでした。

ナゼだろう、

御宿といえば千葉県に数あるビーチの中でも

人気の高いビーチなのに。

近頃、そんな御宿に

秘境的な景勝地があると知ったので

いそいそと出かけることにしました

(・∀・)イヤッホーイ♪

到着したのはコチラ、

『大波月海岸』

です。

「オオハヅキカイガン」と読みます。

この駐車場、

うっかりしてたら通り過ぎてしまいそうなくらい

ひっそりとしています。

そして駐車場に停めたはいいが、

どこから浜に下りるのかわからず

しばらくウロウロ(´・ω・`)

えぇっと、

まさかココから下って行くのかな・・・?

これ、大丈夫かな・・・?

ビビリながらも進んでみる。

人ひとりがかろうじて歩けるくらいの道が続いていました。

前日の雨の影響か、

地面がぬかるんでいて歩くのが少々困難。

しかも細いですが倒木があったりする。

これはトラップだ。

ワタシをこけさせようとするトラップだ。

慎重に回避。

そして道には小動物のフンっぽいものが落ちている。

何か出てきたらどうしよう。

千葉って熊いるのかな?

でも熊のフンではなさそうだな・・・。

などとプチパニックになりながら

とりあえず進む。

足もとこんなかんじ。

なんだかんだでワタシが進めるくらいなので、

たいていの方は平気だと思います(体育2)。

少しの間だけ木の板がしいてありました。

途中、何かの小屋の跡?みたいなのがあって

ビクーッΣ(゚Д゚)とする。

本当は夕暮れ時か夜明けに来たいと思っていたけれど、

こりゃ無理だわ。

街灯はモチロンひとつもなく、

昼間でも人けが全くなく、

なんなら引き返したいくらい不安・・・笑

やっと海が見えてきました。

そこまで長い距離歩いたわけではないのですが、

冬場なのに変な汗が・・・。

浜へ下りるには、

このような岩を下って行かなくてはならないようです。

なんとなく階段状になっていて

ここは難なくクリア。

そして辿り着いた

ココが「大波月海岸」です。

思った以上に小さな浜。

満潮の時には砂浜が見えなくなってしまいそうです。

そして見たかったのはこの景色!

奥に見える尖った岩は、

「ロウソク岩」というそうです。

なんともフォトジェニックな岩ではないか!

縦でも撮ってみる(・∀・)

岩の陰からチラリとのぞくロウソク岩も

撮ってみる(・∀・)

引き返さずに来てよかった!

やっぱり千葉には素敵な景色がたくさんあるなぁ。

さて、

またココを登って先ほどの道を引き返さなくては。

しばらく浜にいましたが、

他には誰一人来ませんでした。

 

 

そして次に向かったのは

『月の沙漠記念公園』

(・ω・)ノ

童謡の「月の沙漠」は、

ココ御宿の浜がモデルなんだって。

「ONJUKU」って、ねぇ。

なかなかのセンスですねぇ。

御宿のビーチは、

九十九里のビーチの景色とあまり変わらないように見えます。

でもココには!

とってもフォトジェニックな銅像があるのです。

それがコチラ。

「月の沙漠記念像」(=゚ω゚)ノ

この銅像は、撮りようによってはとても素敵になります。

夕暮れ時を狙いたいので、

しばし待機することに。

夕暮れ時まで一時間近くあり暇なので

御宿の駅前にやってきました。

地元埼玉では見たことがない薬局。

そして観光案内所で

「カフェです♪」

と教えてもらったお店は

カフェというよりは素晴らしくレトロな喫茶店。

メニューも何とも言えず懐かしいかんじ。

コーヒーを飲みながら休憩しつつ、

観光案内所でもらった街の案内図を見つつ、

夜ゴハンはどこで食べようかな、と物色する。

食べ物屋さんはわりかし充実しているっぽい。

 

そうこうしているうちに日が暮れはじめました。

 

キレー!

マジックアワーや!

夕暮れ時に撮ると

日本じゃないみたいな写真になりました。

待った甲斐あり(・∀・)

御宿は夏の時期になると

天の川が綺麗に見えるらしいです。

また来なくちゃ(^^)

駅の方に戻り、

なんかイイかんじの魚屋さんを発見したので

干物やなんかをお土産に買う。

とても安い!

金目鯛の干物が680円(・∀・)

 

ふと道の反対側を見ると、

なにやら美味しそうなお店があります。

「海楽」さん。

夜に行こうと思っていたお店とは違うけど、

素敵な佇まいなので入ってみることにしました。

入ってみたはいいが、

あまりの立派さにビビる。

そして通されたのがこんな広くて立派なお部屋!

しかも貸し切り・・・。

こちらのお店、決して値段は高くないのです。

ユリ根の和え物がとってもおいし~!

お刺身御前も最高(≧▽≦)

御宿最高(≧▽≦)

 

そしてなにより、こちらのお店のご主人?なのかしら?

が、とってもよい方で、

御宿の穴場撮影スポットなどを丁寧に地図まで書いて

教えてくれました。

なんて神なんだ!

多分地元の方しか知らないであろう穴場を知ることができたよ。

これは近々また

御宿に来なければね( ̄ー ̄)

 

やっぱり千葉、大好き。