富山県初上陸!②

富山母娘旅2日めです(・∀・)

昨日は日本海側の景色を見て

北陸の美味しいものを堪能した私たち。

本日は立山駅からケーブルカーに乗り、

標高2450mの場所にある

『室堂ターミナル』

周辺を散策する予定。

今日こそは絶景を見られるかな・・・?

 

 

富山駅周辺から立山駅までは

車で1時間弱で到着しました。

曇ってるな~。

山の上はどうなっているんだろう・・・?

室堂(むろどう)までのチケットを購入し、

ケーブルカーの時間まで待合室にて待機。

食堂兼待合室は広く、

快適です(・ω・)ノ

 

 

さて、

ケーブルカーの出発時刻になりました。

ぞろぞろと乗り込む観光客たち。

みんな大きなリュックを背負っているぞ。

服装も靴も本格的な登山用のものを身に着けている人が多く、

私たちのような軽装の人は見当たらず。

ちょっとしたハイキング気分で来てしまったが、

もしかして甘かったかな!?

 

 

ケーブルカーは急勾配をどんどん登って行き、

7分ほどで「美女平駅」に到着しました。

きちんと調べていなかった私たちは

室堂ターミナルまでケーブルカーで行くものだと思っており、

美女平駅で乗客全員が降りるのを見ても特に不思議に思わず、

無人になったケーブルカーの車内に居座っておりました。

しばらく私たちの様子を見ていた乗務員さんが

困惑気味に

「終点ですよ・・・」

と声をかけてくれなければ、

ケーブルカーに乗ったまま

立山駅まで舞い戻ってしまったことでしょう。

今回の旅ではリサーチ不足が目立つなぁ。

気を取り直し、

美女平駅に降り立って

室堂ターミナル行きの高原バスに乗り換える。

それにしてもココも相当曇っているなぁ・・・。

大丈夫かなぁ・・・。

美女平から室堂ターミナルまでは

高原バスで1時間くらい。

道中どんどん霧が濃くなっていき、

窓の外の様子はほぼわからない状態に。

あんまり真っ白な世界が続くため

睡魔に襲われいつの間にか熟睡してしまいました。

そして到着した室堂ターミナルはというと、

このように少し先も見えないくらい

しろっしろの世界でした 笑

それでもちょっとだけ散策に出てみる。

あかん・・・。

どこまで行ってもしろっしろや・・・。

しかも今日の室堂の気温は3度!

真冬の寒さです。

なにもかも完全に読み間違えたことにやっと気づき、

立山散策は早々にあきらめて

本日の宿がある

『宇奈月温泉』

に向かうことにしました(;・∀・)

 

 

室堂から下山してきたら

なぜか晴れ間が見え始め、

やるせない気分に 笑

う~ん、

山の天気は変わりやすい・・・。

 

 

宇奈月温泉では、

とっても素敵な宿

「やまのは」さんに宿泊しました。

お部屋もお風呂もゴハンも最高!

酒豪の母ちゃんはココでも富山の日本酒を堪能。

明日は黒部峡谷鉄道のトロッコに乗る予定。

明日こそは

明日こそは

晴れますように・・・(切実)