富山県初上陸!

今までの人生で

日本海側にはあまり縁がなかったワタシですが、

昨年10月に新潟県の「笹川流れ」で

日本海の美しさに魅了され、

折に触れては

「美しい日本海の風景をまた見たいなぁ~」

と呟いておりました。

ある日、我が母と旅行について語っていたところ、

「富山県に美味しいものでも食べに行かない?」

という流れになり、

1年ぶりに北陸へ旅立つことになったのであります。

てことで

富山、初上陸(・∀・)ヤホーイ!

大宮駅から新幹線で2時間くらい、

あっという間に到着しました。

新幹線は楽だなぁ~!

本日は高岡市にある

『雨晴海岸』

に行ってみようと

計画しております(/・ω・)/

雨晴海岸→あまはらしかいがん

と読みます。

海の向こうに立山連峰が見えるという雨晴海岸、

ずっと行ってみたかったのよね~!

雨晴海岸に行く途中、

大型帆船を見られる

『海王丸パーク』

立ち寄ってみました。

大型帆船、大型帆船、と。

・・・ん?

んん・・・??

帆、張ってなくない・・・?

真っ白い帆を張った船があるはずなんだけど・・・??

よくよく調べてみたところ、

海王丸は水曜日定休でした・・・。

リサーチの鬼・ワタシとしたことが~!!!

一応「新湊大橋と海王丸」を撮影。

う~ん、

チョット残念なり。

だが白い新湊大橋は

とってもキレイ(・∀・)

今日の天気は曇り予報だったから

青空と新湊大橋を見られただけでヨシとするか。

 

 

 

さて、

それでは本日の目玉、

雨晴海岸へ向かいましょう♪

 

 

海王丸パークから雨晴海岸までは

車で20分くらい。

どんな景色が見られるのかワクワクです♪

 

雨晴海岸から徒歩すぐの場所にある

「道の駅雨晴」に到着しました。

2階にお土産屋さんとカフェがある「道の駅雨晴」。

小洒落たドリンクを飲んでみる(・∀・)

日本海を目の前に臨むカフェ、

ず~っとココにいたくなっちゃうくらいステキな空間です。

だがそんな悠長なことは言ってられない!

ワタシには

・浜辺に出て海岸の写真を撮る

・海岸とJR氷見線の列車のコラボ写真を撮る

という2つのミッションが待っているのです。

  

 

ですが・・・

奥に見えるはずの立山連峰が

全く見えない(≧◇≦)!!

さっきより少し雲が出てきたけど、

すごく曇っているというかんじではないのに!

なんでなのぉ~!?

海王丸パークの帆船は帆を張っておらず、

雨晴海岸では立山連峰の影も形も見えず。

オーマイガッ!

海と氷見線のコラボを撮れたことだけが救いだわ・・・。

 

 

 

こうなったら富山の美味しいものでも食べなければ

気がおさまりませんぞ!

半ば不貞腐れ気味で富山駅付近に戻り、

いろいろ美味しそうなメニューがある

「隠れん坊」さんに入ってみました。

和風の落ち着いた店内(・∀・)

お造りやら富山の郷土料理やら

美味しそうなものをガンガン注文する親子2人 笑

酒豪の母ちゃんは富山の地酒を堪能し

非常に満足そうな様子。

のどぐろの塩焼きは注文してからなぜか

1時間くらい待たされたけど、

驚きの美味しさでした。

(お値段も驚きの1匹3,000円!)

富山の魚は美味しいと聞いていたけれど、

想像以上にレベルが高いみたい。

美味しい食事をいただき、

少し残念だった景色のことは帳消しに。

明日は立山駅からケーブルカーに乗って

室堂あたりを散策する予定。

果たしてお天気はどうなるのか!?