高千穂の神秘スポットを巡る旅①

ある日

写真家の友人とランチをしていたところ、

「宮崎県の高千穂に行って神秘スポットを巡ってみたいね~」

という話題が出ました。

海外でもどこでもふらっと独りで旅に出ちゃうような

フットワーク軽めの彼女と

独り旅好きでしょっちゅうフラフラ旅に出ているワタシ。

こんな人たちの間で旅の話題が出たならば

もう行くこと決定!くらいの勢いで

あっという間に高千穂旅の予定が組まれたのであります。

 

 

旅初日は

高千穂と言えばココは外せない!

というメジャースポット

『高千穂峡』

にやってまいりました(・∀・)

ちなみに高千穂町は宮崎県の北部にあり、

宮崎空港ではなく熊本空港が最寄りとなります。

熊本空港から高千穂までは車で約1時間半。

山道ですが、

道路が空いているので快適ドライブです(^^)

早速遊歩道を歩き、

高千穂峡のフォトスポット

『真名井の滝』

を目指します(・ω・)ノ

高千穂峡の両岸の柱状になっている部分は

「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」といって

マグマの冷却によって形成されるそうです。

自然の彫刻やね~!

遊歩道沿いでは約200トンもあるという

巨石も見られました。

 

 

さてさて、

しばらく歩いて到着した「真名井の滝」ビュースポット。

平日だというのにボート渋滞が起きています 笑

う~ん・・・。

何年か前の冬に来た時には

ボートがいなくなる瞬間もあったんだけどなぁ。

あまりのボート渋滞に

写真を撮る気がなくなってしまった私たちは

せっかくだからと自分たちもボートに乗ってみることにしたのであります。

チケットを購入し、

カモなどを眺めつつ待つこと約20分。

乗船の時間がやってきました。

このブログには何度も書いていますが、

体育2な上に泳げないワタシ。

それに引きかえ、

海で泳ぎながら海女さんの写真等をバシバシ撮影する友人。

当然の成り行きでボートの漕ぎ手は彼女となったわけですが・・・

どうやら運動神経とボートを漕ぐセンスは

イコールではない様子。

私たちが乗ったボートだけ一向に前に進まず、

ボート乗り場付近で右往左往し始めました 笑

見かねた受け付けのおじちゃんが

「一度戻っておいで」

と呼んでくれましたが、戻るすべもわからず

また右往左往。

なんとか方向転換のコツだけつかみ、

必死で受け付け付近に戻り

おじちゃんにボート漕ぎのコツを教えてもらい

再びトライしたものの・・・

やはり滝には一向に近付けず、

先ほど覚えた方向転換を繰り返し

その場でクルクルと回るボート・・・。

結局乗船時間の30分間、

出発地点でクルクルしただけで力尽きたのであります。

みんな滝の奥まで行っておる。

すごいなぁ~。

これは帰ったら井の頭公園あたりでボート漕ぎの練習をしなくては。

受け付けのおじちゃんたちが気を遣い

「時間延長するかい?」

と聞いてくれましたが、

丁重にお断りして次なる目的地へ向かうことにしました。

ボートで爆笑しすぎてお腹がすいた私たちは

遅めのランチをいただくことに。

ここ、「田の花」さんは

前回の宮崎独り旅の際にも寄らせてもらい、

お野菜をたっぷりと使ったランチがとっても美味しかったので

また行きたいな、

と思っていたお店です。

もうすぐ営業終了という時間ギリギリの到着でも

あたたかく迎えてくれた店主さん(*^^*)

変わらず素敵な店内です。

窓の外には世界農業遺産の棚田が広がるお店で

こんな美しいお野菜ワンプレートランチをいただける幸せ♡

地産地消、素材の味を活かし

丁寧にお料理された野菜たちはどれもとっても優しい味わい。

また来れて良かった~(^^)

デザートは自家製の柚子ゼリーでした。

サッパリしていて美味しい。

旅に出ると絶景を求めるあまりに

食事がいい加減になりがちなワタシですが、

やはりその土地のものをいただくというのも旅の醍醐味。

高千穂を旅するみなさま、

「田の花」さん、めちゃくちゃオススメです!

 

ボートでハッスルして

その上わりかしのんびりとランチを楽しんでしまった私たち。

今回の旅の相棒である写真家の彼女が一番行きたかったスポット

『天岩戸神社』

に到着した頃にはあたりは薄暗くなっていました。

「天岩戸神社」は

日本神話に登場する「天照大神(あまてらすおおみかみ)」が隠れたとされる洞窟

「天岩戸」を御神体として祀る神社です。

なにやら強烈なパワースポットの様子。

立派な鳥居をくぐり

本宮ではお決まりとなった「健康」を祈願し、

「天岩戸」のある「天安河原」へ向かってみましたが、

う~む、

薄暗い・・・。

澄んで美しい水が流れる渓流も

もっと明るい時間帯なら更に綺麗に見えるんだろうな~。

この先に「天岩戸」があるのですが

光量が少なく良い写真が撮れなそう・・・

ということで、

今日のところは熊本に戻ってホテルにチェックインし、

明日またココに来てみることにしました。

せっかくならベストな状態で撮影したいからね。

 

 

再び山道を走り

熊本の繁華街にあるホテルにチェックイン。

夜はとっても素敵なごはん屋さんで

熊本名物の馬刺しや辛子レンコンを堪能。

今日は美味しいものばっかり食べてるな~!

熊本の馬刺しは本当に本当に美味しいのです。

若い頃にしばらく東京に住んでいたという板前さんと

楽しくおしゃべりしつつ

お腹も心も満たされる熊本の夜。

明日こそは明るい時間帯に天岩戸を見るぞ~!