瀬戸内女子旅④

瀬戸内周辺を巡る旅も本日で最終日。

心配していた天気は・・・

晴れっ(・∀・)

よかったよかった、

今日も雨が降っていたら

二人してふてくされるところでした。

 

最終日はどこに行こうか、と

色々考えた結果、

岡山県の絶景スポット

『王子が岳』

に行ってみることにしました(/・ω・)/

 

王子が岳は、昨日訪れた倉敷からもわりかし近く、

ゆっくり観光しても夕方の飛行機にはヨユーで間に合う場所にあります。

宿泊していた岡山駅前のホテルから

だいたい1時間くらいのドライブで

王子が岳の駐車場に到着。

ここは瀬戸内海に浮かぶ島々や、瀬戸大橋を見渡せる

絶景スポットなのです。

素晴らしい景色を見られそうな予感に

ワクワクが止まらない(≧▽≦)

絶景を見るためには避けて通れない山道を歩く足取りも軽く、

「明日、筋肉痛になるかも・・・」

という考えが頭の片隅をかすめても気にしない♪

あ、ネコちゃん発見。

そういえば駐車場のあたりにもたくさんのネコちゃんがいたな。

このへん、ちゃんと食べるものあるのかな・・・?

目指す「にこにこ岩」まではあと少し!

ここにもネコちゃんの姿が。

この道を抜けたところが、

まず最初の絶景ポイント!

綺麗だな~!

あ、また・・・。

この山、一体何匹のネコちゃんが住んでいるんだろうか。

ベンチがあった場所から少しのぼると、

やっと目的地に到着しました。

この大きな岩が「にこにこ岩」なのでしょうか?

笑っているように・・・

見えますか・・・?

がんばって登ってきたなぁ~!

ここがゴール!

と思った我々が甘かった!

王子が岳の一番の絶景スポットは

写真左手に見える岩を越えた向こう側にあったのです。

こんなかんじの岩の間を抜けて行き、

途中、もちろん手すりなどは無い岩をよじ登ったり

滑って転びそうになったりしつつたどり着いたのが、

この絶景!!!

いやぁ~、

がんばって良かった!!!

高所恐怖症ではないワタシでも

少し脚がプルプルします。

だって足元はこんなん。

もう一枚。

高さが伝わるでしょうか。

足もとを見てしまうとアレですが、

目の前の景色は圧巻の絶景です。

少し視線を落としてみると、

あんな岩の上で寛ぐ人の姿が!

スゴイ絵だな。

彼は岡山在住の方で、

岩の上でコーヒーを沸かしたり

お弁当を食べたりしていました。

ツワモノや。

想像を超える絶景に出会えた我々は、

駐車場近くにあったカフェに入ることにしました。

窓の外は瀬戸内海の絶景。

そんなカフェで、

美味しいリンゴジュースと蜂蜜トーストをいただく。

至福・・・( *´艸`)

今日はこの景色だけでも大満足なのですが、

せっかくだから瀬戸大橋を間近で眺めてみよう!

ということになり、

瀬戸大橋を望む絶景スポット

『鷲羽山展望台』

を目指し出発しました。

港や、遠くに見える瀬戸大橋を横目に

鷲羽山(わしゅうざん)に近付いた!

と思ったその時!

何故か瀬戸大橋を渡り始めてしまったワタシの車!

渡りたいんじゃなくて、

瀬戸大橋を撮影したいのに!!!

引き返すわけにもいかず、

車はどんどん進み、ついに香川県入りしてしまったのです。

ここは、香川県の「与島パーキングエリア」。

思いがけず瀬戸大橋を渡り、

四国の香川県に来てしまいました。

おかげで瀬戸大橋がものすごく近くで見られる 笑

結果オーライということで。

せっかくだから香川県のうどんを食べようじゃないか。

パーキングエリアだけど、

うどん県のうどんは美味しいはず!

で、注文した「かけうどん」は

予想通りとっても美味しく、

先ほどトーストを食べたばかりなのに

ペロリと完食してしまいました(・ω・)

 

 

思いがけないことが起こるのが旅のおもしろいところ。

あまり計画をたてすぎず、

その日の気分で行きたいところに行く旅が好きです。

 

フライトの時間までに無事たどり着いた岡山空港。

なんだかさっき羽田から岡山に着いたばかりのような気がするのですが。

帰りたくない!まだ旅を続けていたい!と思えるくらい、

ちょっと物足りないくらいがちょうどいいのかも(^^)

海外はもちろんのこと、

日本国内でもまだまだ行ってみたい場所が山ほどあります。

次はどこに旅に出ようか。

楽しみは続く。