ムーミン谷をハシゴした日

ワタシの地元・埼玉県には

ムーミン谷があります。

しかも2つも(・∀・)

1つは以前にこのブログにも書いた

『あけぼの子どもの森公園』

で、2つめは

『metsä village』

の中にあるムーミンバレーパーク。

埼玉県はムーミンが好きなのかな。

この2つのムーミン谷は

わりかし近場にあるので(車で15分くらい)、

今日は贅沢に

ハシゴしてみることにしました(・ω・)ノ

まずは「あけぼの子どもの森公園」から。

前回に来た時は冬で緑が少なかったのですが、

今日はイイ感じに木がモリモリです♪

このフォトジェニックな小屋のまわりも

枯れ木ばっかりで寂し気だったのが、

まわりに緑があるだけで写真映え度が全然違う!

ムーミン谷の雰囲気が出ておる。

子どもの頃にこんな公園が近くにあったら

テンション上がっただろうなぁ~!

大人になった今でもウキウキするもの。

公園内には いたるところに

フォトジェニックスポットがあるので、

写真を撮るのに忙しい 笑

この橋の壁にある穴から外を覗くと

こんなフォトジェニックな写真を撮れますよ~!

ここなんか、

どっかの海外の村に来たみたいな雰囲気♡

あけぼの子どもの森公園はそこまで混雑しないうえに

広い駐車場も完備してあって、

利用料も無料!

スバラシイ(・∀・)

しかも今の時期は土日限定で

夜にライトアップもしているそうで。

夜にも素敵な写真が撮影できそうなので、

一旦もう1つのムーミン谷へ行ってから

夜にこちらに戻ってくることにしました。

キノコのおうちに別れを告げ、

「metsä village(メッツァビレッジ)」へgo!

 

メッツァで一番見たかったのは

入り口にあるこの色とりどりの傘。

とってもキレイでしょ~!

このフォトジェニックな傘の装飾は

期間限定で既に終了しているはずだったのですが、

好評だからか期間をだいぶ過ぎた今日も

飾ってありました(・∀・)ラッキー!

さて、

メッツァビレッジにはどんなムーミン谷が

広がっているのでしょうか。

まずはお腹が空いたので

ランチを食べることにしました(^^)

何を食べるか色々迷ったすえに決めたのが

コチラの建物内にあるハンバーグ屋さんのランチ(^^)

めっちゃ美味しそうや~ん!

ランチプレートとしては少々お高めでしたが、

しっかりとした噛みごたえのハンバーグが美味!

ハンバーグ屋さんの他にも

有名なラーメン店「AFURI」や

スイーツが充実していそうなビュッフェもありました。

メッツァは飲食店が充実しているようです(^^)

お腹がいっぱいになったところで

散策へgo!

メッツアビレッジは宮沢湖の湖畔にあって、

無料ゾーンの「metsa village」と

有料ゾーンの「MOOMINVALLEY PARK」に

わかれています。

無料ゾーンには飲食店や北欧雑貨のお店が入った建物の他に

バーベキューなんかもできる屋外のオシャレスペースがあります。

こんなかんじ(^^)

もう少し涼しくなったら

ココでランチするのも気持ちが良さそう!

大人数でバーベキューができそうな

オシャレテントもあったよ(・∀・)

更に進んで行くと、宮沢湖の湖畔に到着しました。

キレイな青空と湖。

今年の夏は曇りの日が多かったから、

快晴なだけで気分が上がります(≧▽≦)

湖畔の絶景を堪能し、

いざ有料ゾーンの「ムーミンバレーパーク」へ!

ムーミンバレーパークに向かう途中にも

北欧テイストの可愛らしい建物が点在しています。

カヌー乗り場とか、

「ファンモック」という

巨大なトランポリン的なアクティビティもあり。

それぞれ体験したいアクティビティごとに

料金を支払うシステムみたい。

だいたい1000円から1500円くらいでした。

そしてココからが有料ゾーン。

入場チケットは大人1500円。

ちなみにメッツァの駐車場、土日祝日は1日3000円。

埼玉の奥地にあるテーマパークなのに

けっこうな金額とるよね。

ムーミンバレーパークの敷地内は

某ネズミの夢の国を模したような音楽や装飾が・・・。

ムーミンの家の形をしたポップコーンもありました 笑

一番かわいかったのは

やっぱりムーミンの家かなぁ。

コレね(・∀・)

なかなかフォトジェニックです♡

ムーミンの家は内部も見学できるみたいですが、

気温30度越えの本日、

暑くて暑くて早く涼しいところに逃げ込みたい!

というひ弱なワタシは

すぐさまカフェに避難!

ムーミンの家の奥にある

「コケムス」という大きな建物の中に

お土産屋さんやカフェがあります。

コケムスの二階にあるカフェで

冷たいジュースを飲んでホッと一息。

カップやナフキンにもムーミンがプリントされていて

カワイイぞ。

カフェのテラス席からもムーミンの家が見えます。

奥に見えるのは「海のオーケストラ号」というシアター。

子ども連れだったらシアター見つつ涼むのもいいかもね♪

個人的に一番やってみたかったのは

コチラの「ジップライン」。

宮沢湖の上をヒューン!と飛ぶように滑走するのです。

楽しそうだな~!

今日はスカートをはいてきてしまったので

(見られても減るもんじゃないですが一応ね・・・)

次回来ることがあったらパンツをはいて来て

ジップラインやるぞ!

見てるとけっこうな勢いで滑走していて

きっと気分最高!

湖畔をぐるりと歩いて行って、

灯台を過ぎ、

拍子抜けするほど簡素な

「スナフキンのテント」が終点。

運が良ければココでスナフキンに会えるかもしれないんだって。

残念ながら今日はスナフキンの姿見当たらず。

ジップラインの乗り場がある

「おさびし山」の頂上には

「ヘムレンさんの遊園地」

というアスレチックがあるようです。

(ヘムレンさんのことをずっと「ネムレンサン」だと勘違いしていたことはココだけの秘密・・・)

コチラがヘムレンさんのアスレチック。

6歳から12歳の子ども用のアスレチックなので

大人なワタシは眺めるだけ。

ブランコとかでちょっと遊びたかったけどね。

暑かった今日ですが、

夕方になってくると少し涼しくなりました。

やっぱり夏の盛りの頃とは違うなぁ。

秋の訪れを感じますね(^^)

パークの中央にあるステージで

ムーミンたちのショーをやっているのをチラ見して

ムーミンバレーパークを去り、

再び無料ゾーンへ。

湖畔のイイかんじの芝生広場で少々休憩。

そして恒例の写真をパシャリ 笑

気持ちのいい広場にはオシャレな椅子が点々と置いてあり、

お弁当を持ってピクニックに来たいかんじ。

広々としていて気持ちがイイですね~!

夕焼けも綺麗に見えます。

そろそろあけぼの子どもの森公園もライトアップされる頃かな。

メッツァは、無料ゾーンだけでも

充分に楽しめることがわかりました(^^)

帰りもこの素敵な傘の下を通り、

いざあけぼの公園へ!

すっかり日が暮れた頃に

午前中も訪れたあけぼの子どもの森公園に到着しました。

ライトアップされたキノコ型のランプが可愛い♡

はたしてどんな感じにライトアップされているのかな?

と進んでみると、

昼間とは全く違った雰囲気のキノコの家が!

かわいい~!

おとぎ話の中の国に来たみたい!

予想通り人が少なく、

三脚をたてて撮影し放題です。

そして撮りたかった写真が

コレ!

埼玉県でこんな映え写真が撮れるなんて!

大満足し、

これにてムーミン谷ハシゴの旅終了。

本日も一緒に楽しんでくれた相方に感謝♡

埼玉のムーミン谷、とってもオススメですよ~!