尾道・宮島 母ちゃんとの旅②

広島の旅二日目です。

まだまだ尾道で見たいところはたくさんあるのですが、

今日は世界遺産「厳島神社」のある宮島に向かいます。

まずは広島駅から路面電車に乗って、

宮島行きのフェリー乗り場がある「宮島口」まで行きましょ。

ワタシの住む埼玉県には路面電車が走っていないので、

路面電車を見ただけでも旅気分が盛り上がる(^o^)

宮島行きのフェリー乗り場は、原爆ドーム近くにあります。

修学旅行以来久しぶりに見た原爆ドームは、

記憶していたより小さく見えました。

 

宮島口から宮島までは、フェリーで10分ほど。

片道¥170で行けます。

 

宮島で予約したホテルは「ホテル宮島別荘」さん。

ロビーでは美味しそうなパンを売っていたり、

宿泊者が無料で利用できるラウンジがあったり、

素敵なバーもありました(*’ω’*)

お部屋はこんなかんじでとてもスタイリッシュ(^^)

ちなみに撮影はできませんでしたが、

大浴場の床がタタミみたいになっててビックリしました。

 

さて、それでは早速宮島を散策してみましょ(^o^)

 

宮島にはいたるところに鹿ちゃんがいます。

かわええな(*ノωノ)

売店の店員さんとお話をしていて、

腰のあたりがなんだかモゾモゾするな・・・

と思って振り返ってみると、

ワタシのかばんのフリンジの部分が気になったのか

ハムハムされてました 笑

このカオ 笑

宮島の鹿ちゃんたちは基本おとなしくて、

悪さはしないようです(荷物をハムハムするくらい)

エサをあげるのは禁止なので気を付けてくださいね~!

さて、いよいよ有名なアノ景色をみに行きますよ~。

 

 

宮島厳島神社といえば、この大鳥居が有名ですよね(^^)

今日は曇りで少し残念ですが、

晴れている日だったら青空に朱色の鳥居が映えて美しいでしょうね~。

そしてこちらが厳島神社本殿入り口。

ちょうど干潮の時間でした(´・ω・`)。。。

 

厳島神社を後にして、島内を散策(^^)

雰囲気ありますねぇ。

カフェの看板もなんだか素敵です。

ここにも鹿ちゃんが。

鹿のオシリってかわいいですよね。

みんなハート型に白い(*ノωノ)

お散歩していたらとても立派な仏閣を発見。

「大聖院」というお寺さんのようです。

母ちゃん登ってみる?

うん、登らないよね 笑

 

引き返しつつ食べ歩きをすることに。

 

オシャレなカフェがあったのでオジャマしてみました。

八天堂のクリームパンって、

関東でも駅構内とかで売ってるやつですね?

初めて食べてみたけど甘すぎずとってもおいしい(^^)

カフェラテとの相性もバツグンでした。

 

 

まだまだ食べ歩きは続く。

広島といえば牡蠣!

大粒でおいしいよ~!

こちらは牡蠣おにぎり。

美味でございます~(≧▽≦)

そしてコチラ、

最近の宮島名物らしい「揚げもみじ」。

もみじ饅頭を揚げた食べ歩きグルメです。

アツアツでこれもまた美味しい。

 

 

さんざん食べ歩きましたが、

夜は夜でちゃんと食べますよ 笑

「まめたぬき」さんという居酒屋にやってまいりました。

母ちゃんは日本酒飲み比べセットを注文(辛口の方)。

とてもおいしい様子。

あとはまた牡蠣。

そして牡蠣飯。

牡蠣三昧 笑

お腹がいっぱいすぎて大変なので、

少しお散歩してからホテルに戻ることにしました。

 

 

夜の大鳥居も幻想的で素敵です。

ね(^^)

 

 

こうしてあっという間に親子2人旅終了です。

心残りは、尾道ラーメンを食べられなかったこと。

お土産で買って帰って、おうちで食べようっと(^^)

独り旅も好きだけど、母ちゃんと行く旅もまたいいものです。

次、どこ行こ(^^)