石切り山脈&陶芸の旅

突然ではございますが、

我が家には今 お茶碗がございません。

割ってしまったのか、

引っ越しの時に捨ててしまったのか・・・。

 

なので、いつもお米を

小さな小鉢みたいなのによそって食べているのですが、

しばらく前から密かに

「お茶碗ほしいな・・・」

と思っていたのです。

 

思ってはいたのですが、

ゴハンを食べてる時以外は

お茶碗のことなど忘れて過ごしているので、

食事の度に毎度毎度、

「あ・・・」

と思いながら、気付けば数年たっておりました。

 

そんなある日、ゴハンを食べつつ

「次どこに遊びに行こうかな(^^)」

と考えながら絶景の本をパラパラ見ていたら、

ふと『陶芸体験』の文字が目に留まりました。

・・・そうかそうか。

今までお茶碗を買うタイミングがなかったのはそういうことか。

自分でつくりなよってことか・・・(・∀・)!

 

 

ということで、

陶芸&絶景の旅に出ることに・・・(=゚ω゚)ノ

今回の旅は、三郷から常磐自動車道に乗って

茨城県の笠間市を目指します(^o^)/

笠間焼のお茶碗をつくるんだぞ~い!

 

目的地に着くまで空腹を我慢できずに、

まずは何か食べよう。ということで、

「守谷サービスエリア」に寄り道しました(・∀・)

おいしそうな親子丼の写真に吸い寄せられ、

迷わず注文(^o^)

この親子丼、濃厚でおいしい~!

最近のサービスエリアって、食べ物が充実してるよね。

パンもおいしそうだし、

お土産コーナーの干し芋も買いそうになったけど

陶芸の予約の前に寄りたいところもあるので、

とりあえず先を急ぐことにします。

 

まずはココ。

縁結びで有名な

『常陸国 出雲大社』

へ。

しめ縄がすごいらしい。

大鳥居をくぐって

ちょっとだけ登ると

拝殿に到着しました。

あれが噂のしめ縄か!

ど~ん!!

確かに巨大!

そしてコインが大量に刺さっているんだけど、

コレ、何かいいことあるの??

何度も何度も刺さるまでコインを投げ続ける

謎の行動をしている方が数名いましたが。。。

参拝してから少し散策(^^)

高台にあるのでとても眺めが良く、気分爽快です。

今日は空気が澄んでいて、遠くの山まで見渡せました(^^)

 

よし、次はここから車で10分ほどの絶景

『石切り山脈』

へ行ってみましょ(^^)

 

ナビだとこの辺りなんだけどな・・・?

とウロウロ。

標識や看板は見当たりません。

観光地化はされていないようです。

どうやらここっぽいな。

石材屋さんの駐車場に停めるって書いてあったし。

入って、誰かいたら聞いてみよう。

広々とした駐車場には

他に停まっている車が数台あり。

奥に、石材店の職人さんぽい方と観光客風な2人連れがいました。

近付いて行ってみると、

「見学の方ですか(^^)?ご案内しますね~」

と気さくに声をかけてくれました。

良かった!

駐車場からほんのチョットだけ歩くと、見えてきました。

笠間市の絶景、石切り山脈。

展望所付近に、石のオブジェがたくさんあります。

このオブジェたちは、年に一度

東京ミッドタウンで展示したりするみたいです。

不思議なオブジェの数々・・・。

 

そしてこちらが、石切り山脈です。

どうでしょう?

青空と屏風のような岩山のコントラストがかっこいいですよね(^^)

こちらの広場からもみてみよう。

展望所よりこっちの広場から見る方が

全景を見渡せて写真もダイナミックに撮れるかも。

岩山の高さが30m、その下の水深が35mもあるそうです(;゚Д゚)

石材屋さんなだけに、

綺麗に切り取られた稲田御影石がたくさんありました(^^)

 

さてと、次は本日のメインイベント、

陶芸体験に向かいます!

今回はこちらの「陶芸の里笠間」さんにお世話になります。

いざ、施設内へ!

広い敷地内を歩くだけでも気持ちがいい~。

素敵な釜がありました。

陶芸体験でつくられた作品を、ここで焼くのかな?

クラフトショップには、

素敵な笠間焼きの食器や雑貨がたくさんありました。

そしていよいよ陶芸体験のできるふれあい工房さんへ。

施設内はこんなかんじ。

平日だったので、貸し切り状態でした(^o^)

まずは先生のお手本を。

先生はスイスイっとみるみる美しいカタチに整えていって、

全然力を入れているようには見えないのですが、

実際土を触ってみると思っていたよりも堅いんですね(; ・`д・´)

はたしてちゃんと使えるようなお茶碗を

つくることができるのでしょうか!?

我ながらぎこちない手つき 笑

何故か小指がピーンと伸びてしまう 笑笑


1時間半ほどの体験で数点仕上げ、

その中から気に入ったものを選んで焼いてもらいます。

なかなかの出来じゃないですか(^o^)

コレに決めた。

なかなかいい出来栄え!

これから乾燥させて、焼いて、色を付けて、

自宅に届くまで2ヵ月くらいかかるそう。

届くのが楽しみだ~(≧▽≦)♪

陶芸、無心になれる素晴らしいひとときでした。

ハマるかも・・・。

陶芸体験のできる施設の横に

素敵なカフェがあったけど、

閉店のお時間だったようで残念ながら入れませんでした。

綺麗な夕日~(*’ω’*)

今日もいい旅だったなぁ。

お茶碗の出来上がりを楽しみにしつつ、おうちに帰ります(^^)