花手水

近頃、

神社やお寺の手水舎にお花を浮かべる

『花手水』

が流行っていますね。

流行りに乗ってみたくて

昨年、実家の庭にある小さな水がめみたいなところに

このようなかんじでガーベラを浮かべてみたのですが、

これ、けっこうお金かかります 笑

(でも映えるでしょ?)

洗面器くらいの小さな水がめでも

けっこうな量のお花が必要だったので、

SNSで話題になっているような神社やお寺は

お花の管理も含めきっと大変だろうなぁ。

 

と、そんなことを思っていた今日この頃。

友人が自宅に遊びに来て

ダラダラ過ごしていたところ、

無性にお出かけしたくなってきました。

時刻は既に午後3時。

近場でどこか良さそうな場所はないかな?

と検索してみると、

行田市にある

『行田八幡神社』

の花手水がヒットしました。

行田だったら1時間ちょいで着くし

本格的な花手水も見てみたいし

行ってみるか!

ということで、

急遽お出かけすることに決定!

で、

到着しました、コチラが

「行田八幡神社」です(・ω・)ノ

何も調べずに来てしまいましたが、

どうやら行田八幡神社は

病気治癒のご利益がある神社のようです。

病を克服する願いを綴った絵馬がたくさん奉納されていました。

時間も遅いし

御朱印の受け付け時間も終わっているし、

誰もいないんだろうな、

と思っていたのに

意外や意外、

境内にはたくさんの人の姿が!

なんなら昨日行った栃木県の池より

たくさんの人がいます。

そんなに有名な神社だったのね~!

病治癒の神社とあらば、

きっちりと参拝しておかなくては!

いつもよりちょっと長めに「健康」を祈願するのだ!

友人も隣で何やら祈願している様子。

本殿にお参りをして振り返ってみると、

ちょっとした列ができていてビックリ。

ここの神社の御利益はきっとすごいんだ!!!

で、

肝心の花手水はと言うと

このようなかんじでした(・∀・)

めちゃ綺麗や~ん!

やはり自前の花手水とはレベルが違うわ。

 

 

今日は終了していましたが、

行田八幡神社では

地下から湧き出る御神水におみくじを浮かべると文字が浮き出てくる

「水みくじ」を引けたり、

桃の花をモチーフにした可愛らしいピンク色の

御朱印をいただけたりするみたいです。

上の写真は水みくじを浮かべる御神水。

あと1時間早く来ればおみくじ引けたのにね~!

と残念がる友人とワタシ。

家でグダグダしていた時間が悔やまれるぜ!

 

あとで行田市在住の方に聞いたところ、

行田八幡宮は最近SNSで花手水が話題になって

急に人気が出たのだそうです。

地元のみなさんはその人気ぶりに驚いているそうですよ。

確かにウチの近くにある神社が急に人気スポットになったら

驚くよね 笑

今日は久々の青空も見られたし

本格的な花手水を初めて見たし、

良い1日でした(・∀・)

急なお出かけもイイもんだ♪