世界遺産 アンコールワットへ③

シェムリアップ3日目は、

アンコールワットと日の出を観賞するために4時起きです(^^)

4時は はたして早朝なのか夜中なのか・・・

そんなことをぼんやりと考えつつ、

寝ぼけた頭のまま出発します。

まだ辺りは真っ暗。

昨日仲良しになったトゥクトゥクのお兄ちゃんが、

お友達の車を借りて迎えに来てくれました(^^)

到着。

まだ薄暗い。

夜明け前の空とアンコールワットの影は、とても幻想的です。

こんな早朝なのに、大勢の観光客の姿が。

みなさん早起きして観に来るのね。

だんだん明るくなってきました。

美しい~!

刻々と変わる空の色。

夜が明けました。

生涯忘れないであろう美しい景色を観ることができました。

早起きは三文の徳(^^)

一旦帰ろう。

眠いし。

ホテルに戻って一休み。

午後は退廃的な雰囲気が魅力の「ベンメリア遺跡」に行こう。

ベンメリア遺跡は、カンボジアに詳しく美しい知人のお姉様がオススメしてくれた遺跡で、

絶対に行くぞ・・・と密かに決めていた場所なのです(^^)

「天空の城ラピュタ」のモデルとなった場所でもあるんだって。

しばらく休んだあと、またもやトゥクトゥクのお兄ちゃんに迎えに来てもらって出発(^^)

ベンメリア遺跡は、シェムリアップ市内から車で1時間半ほど走ったところにあります。

遺跡の外には、小さなマーケットもありました。

それではチケットを購入して遺跡内へ入ってみましょう。

※入場チケットは$5で購入できます。

崩れていますね。

こちらの遺跡は、アンコールワットと同じ時代に造られたもので、

アンコールワットと とてもよく似ています。

そのため、「東のアンコールワット」とも呼ばれているそうです。

確かにラピュタの雰囲気。

歩いていると無意識に、‶君をのせて″を口ずさんでしまう。

訪れた人の中には、アンコールワットよりイイ!という人もいるんだそう。

なんかわかるぅ~

アンコールワットのように広大ではないので、

すぐに一周できちゃいました。

それにしても、ものすごく暑い。

シェムリアップ市内より暑い気がするのは、気のせいだろうか・・・?

ベンメリア遺跡を堪能したあとは、

アジア最大級の湖「トンレサップ湖」を目指して移動します。

トンレサップ湖には、水上生活者の村もあるそうです。

どんなかんじなんだろう(^^)

移動途中、結婚式をしているおうちの前を通りかかりました。

華やか~(*’ω’*)

湖への道。

延々と赤土の道が続きます。

雨季には、緑色の部分まで全て水に浸かるそうです。

ボート乗り場に到着(^^)

トゥクトゥクのお兄ちゃんも一緒に乗り込んでくれました。

トンレサップ湖クルーズ開始(^^)

今は乾季で水位が下がっていますが、

雨季には写真のおうちの下スレスレまで水位があがるんだって。

どんどん進む。

・・・水、汚くない!?

この湖って漁が盛んって聞いたんだけど、

この水の中に棲んでる魚 食べるの!?

しばらく進んで、水上レストランに到着しました。

ふむふむ、カラフルでなかなかカワイイお店じゃないですか(^^)

とりあえずコーラを飲む。

ぬるい!

オーダーはトゥクトゥクのお兄ちゃんにお任せ(^^)

ワニがいるよ・・・

トリもいるよ・・・

カレー風味の魚が出てきました。

思いがけず美味しいけど、この魚ってもしや・・・?

あ″~、やっぱりこの湖で獲った魚だよねぇ(+o+)

おいしいからまぁいいか・・・。

この他、ワニのお肉も出てきたよ。

さっき下にいたワニは食用だったのネ。

ゴハンはトゥクトゥク兄ちゃんが奢ってくれました。

ごちそうさま~(´▽`)

さて、クルーズ再開(^^)

やはり汚い水・・・

しかも水少ない 笑

トンレサップ湖は、雨季に来た方が楽しめるかもしれません。

ね?

漁師さんがいました(^^)

子どもたちも水遊び中。

ほのぼの(^^)

最初にボートに乗った付近に戻ってきました。

今日は早朝からたくさん遊んだなぁ。

 

さて、明日は何しよ(^^)