雨降り寺坂棚田ホタルかがり火まつり

7/6七夕前日、

天気予報は雨。

今日はずいぶん前から楽しみにしていた

一年に一回の

秩父寺坂棚田ホタルかがり火まつり

の日です。

 

予報は雨だけど、

お出かけする時にはだいたいお天気になる

THE・晴れ女の自分。

現地に行ってしまえば晴れるかもよ!?

という淡い期待をいだきつつ

出かけてみました(・ω・)ノ

 

かがり火まつりは18時からなので、

ちょっと美の山公園に寄り道。

美の山公園には雲海を見るために

何度も訪れていますが、

いつも夜中~明け方の真っ暗な時に来ていたので

昼間の明るい公園を見るのは実は初めてなのです。

 

この展望台が雲海観賞の時にいつも待機している場所。

登ってみましょう。

おぉ~!

見事なドン曇りです 笑

本当だったら秩父の街並みが一望できる絶景スポットなのですが・・・。

でも予報では今の時間帯も雨のはずだったから、

降ってないだけラッキーだよね♪

 

 

さて、美の山公園に寄り道した目的は・・・

 

この「天空の紫陽花」を見るため(^^)

 

青空だったらさぞ絶景なのでしょう。

平地では既に見頃を過ぎた紫陽花ですが、

標高の高い美の山公園ではまだまだこれからが見頃です。

美の山公園 天空の紫陽花は

山の東側に咲いているので、

朝陽と紫陽花のコラボレーションがとても美しく、

早朝に撮影にやってくる人も多いみたい。

きっとあの展望台から撮影するんだな。

 

・・・

早朝に来てみたい気持ちが高まる。

少し奥の方にもたくさん咲いています。

この先は山道かな?

引き返そうかな(^^)

展望台付近に戻る途中に

モグラの穴の跡を発見。

あとキノコ発見 笑

 

展望台付近から見る景色は

やっぱり綺麗(・∀・)

再び早朝に訪れるか悩むところ。

晴れている日にもう一回来るか

早朝に来るか・・・と考えていたところ、

なんと紫陽花のライトアップも開催されることを知る!

ますます選択肢が増えてしまった(;・∀・)

 

 

かがり火まつりまであと一時間になったので、

そろそろ寺坂棚田へ向かいます。

さて、

かがり火まつりの臨時駐車場に到着しました。

すぐ近くに秩父を象徴する山「武甲山」が見えます。

駐車場から棚田までは徒歩か無料のシャトルバスで移動します。

バスはいつくるか謎なので、

徒歩で向かうことにしました。

棚田までは徒歩6分くらい。

途中、横瀬川が流れていました。

ちょっと川辺に下りてみる。

今日は曇っているからアレですが、

水、綺麗です(^^)

夏に来たいな~!

そして棚田に到着した頃に

とうとう雨が降り始めました。

18時半頃の寺坂棚田はこんなかんじ。

もう少し暗くなるのを待ちます。

雨はどんどん強くなってきてますが、、。

そして19時半頃。

どしゃ降り 笑

こんなに雨が降っていても

炎って消えないんだなぁ。

暗くなると、辺りは幻想的な雰囲気に包まれました。

帰りに乗ったシャトルバスの運転手さんに、

かがり火まつりの日に雨が降るのは珍しい

というお話を聞きました。

 

寺坂棚田は正面に武甲山を臨み、

本来ならばとても美しい景色が見られるのです。

 

これは美の山公園の紫陽花とともに

リベンジするしかないな( ̄ー ̄)ニヤリ