藏前神社のミモザと河津桜

毎年この時期になるとSNSでちょくちょく見かける

藏前神社

境内に咲くミモザと河津桜のコラボが

とっても美しい神社です。

・應神天王(おうじんてんのう)

・神功皇后(じんぐうこうごう)

・姫大神(ひめのおおかみ)

・倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

・菅原道真公(すがわらのみちざねこう)

・塩土翁命(しおつちのおきなのみこと)

を御祭神として祀る藏前神社は、

厄除開運・家内安全・交通安全・商売繁昌・学業成就・安産子育

のご利益があるのだそう。

その歴史は古く、今から331年前の元禄6年(1693年)に

当時の将軍徳川綱吉公が

京の「石清水八幡宮」を勧請(神仏の来臨を願うこと)したのが始まりだとか。

 

何年も前から「行ってみたいなぁ」と思いつつも

なかなかタイミングが合わず

「今年も行けなかった…」を繰り返していた藏前神社。

本日、やっとやっと行ってまいりました!

藏前神社は都営浅草線・都営大江戸線の蔵前駅から徒歩2分ほど。

めちゃくちゃアクセス良好な場所にある神社です。

蔵前駅周辺にはオシャレなカフェもたくさんあり、

参拝後に寄り道しよう( ̄ー ̄)と企みつつ

神社へと向かいます。

東京都内でありながら、蔵前駅付近は

「人がたくさん!!!」

というかんじではなく安心していましたが、

藏前神社に着いてみたらなんと予想以上の大混雑!

(平日だというのに!)

小さな神社の境内が人で溢れかえっているではないですか!

それもそのはず。

こんなに綺麗なミモザと河津桜のコラボが見られるんだもの♡

まさに『春爛漫』という言葉がピッタリの藏前神社の境内。

撮影会をしている可愛い女の子たちもいました。

この時期以外はきっとひっそりと静かな神社なんだろうなぁ。

混雑を覚悟して来ましたが、

予想をはるかに上回る人出でした 笑

人をかきわけ撮影すること20分ほど。

境内全体を撮るなんていくら待っても無理!と判断し、

近くのカフェへ退散することにしました。

こちらは藏前神社から徒歩2分くらいのところにある

WAKAN CAFE 無花果さんです。

薬膳カレーなどいかにも身体に良さそうなメニューに惹かれ

入店してみました。

カウンターとテーブル席が4~5席ほどの

こじんまりとした店内。

テーブル席はほぼ埋まっていて、

どうやら人気のお店みたいです。

注文したのは

薬膳よもぎのスープカレー

と、

桜のブリュレ♡

解毒に効果的な野草として有名なよもぎを使ったカレーだなんて!

食べないわけにはいきません。

お味は、特によもぎ感が前面に出ているわけではなく

普通に美味しいカレーでした。

桜のブリュレはちょっと塩味がきいてるのかな?

とっても美味しかった♡

ゴハンを食べたあと、

もう一度藏前神社へ行ってみようかな

と思っていたのですが、

お腹がいっぱいになっちゃったら

あの人ごみに戻るのが面倒くさくなってしまった。

目的の「ミモザと河津桜のコラボ」が撮影できたから

まぁいっか!

来年は人が少なそうな早朝を狙って来てみようか⁉

(きっと起きられなくて無理 笑)