「キュンパス」で、いざ秋田県へ!

お鉄な友人から教えてもらった

「キュンパス」♡

なんとも胸キュンな名称のこちらのチケットは

JR東日本管内のフリーエリアが、

新幹線や特急列車を含めてなんと10,000円で1日乗り放題という

超お得な切符なのです☆

(新幹線の指定席は2回まで利用可)

これを使って(ワタシの大好きな友人のいる)秋田へ行きませんか?

と誘われてしまったなら、

断るという選択肢は無し!

「行きますとも!」と即答し、

まだまだ寒さの残る秋田へ旅立つことが決定しました♪

地元埼玉の大宮駅から秋田の角館駅まで

秋田新幹線「こまち」で約2時間40分。

今回も爆睡している間に、あっという間に到着。

電車の揺れってどうして睡魔を誘うのだろうか。

角館駅の改札を出ると、

ワタシが愛してやまない友人が

ニコニコして待っていてくれました♡

さて、

無事合流できたわたしたちが向かったのは

秋田の自然派のみなさんがこぞってオススメするカフェ

ドノパンさんです♪

角館駅から車で5分ほどの場所にあるドノパンさんは、

大々的にオーガニックを謳っているわけではないのですが

お料理に使っている素材は良いものばかり、

知る人ぞ知る自然派カフェなのです◎

店内はこじんまりとして、可愛らしい内装。

奥の棚には地元作家さん作(かな?)の雑貨が置いてあります。

美味しそうなメニューが並ぶ中

ワタシが注文したのは

エビカレー!

シャバシャバでピリ辛のカレーが美味!

彩りも素敵で大満足の一皿でした(^-^)

友人が注文したのは本日のパンランチ(だったかな?)

食べるのに夢中で写真撮影を忘れてしまったのですが、

セットのパンももちろん手作り。

そして追加で注文したホウレンソウのポタージュがまた絶品でした。

気さくな店主さんとのお話しも盛り上がり、

これだけでももう秋田へ来て良かった!と思っちゃう。

…のですが!

今日はどうしても行ってみたい場所があるんだぜ!

それはコチラ!

田沢湖!

キャー!念願の!田沢湖~!!

秋田は今季、雪がとても少なかったらしいのですが、

どうやら昨日急にたくさん降ったそうで

銀世界の田沢湖を見ることができました。

これきっとアレだな。

ワタシのために雪が降ったんだな。

たつこ像と田沢湖。

美しいなぁ。

田沢湖は日本一深い湖なんだって。

新緑の頃や紅葉の季節も絶景なんだとか。

そんなこと聞いたらワンシーズンに1回ずつ来なくては!

と思ってしまうよね( ̄ー ̄)

湖畔にある「御座石神社」の鳥居と愛する友人をパシャリ。

今季はもう雪景色を見られないと思っていたので(蔵王旅を諦めたため)

目に映る白銀の世界が嬉しい。

寒いけど!

こちら、御座石神社のご利益は

・不老長寿

・美貌成就

・縁結び

らしいです。

なるほどなるほど、

美貌は欲しいな。

でもやっぱり一番は健康よね。

ということで、ここでも健康でいられることを祈願。

ワタシだけではなく、

ワタシが大切に思っているみなさまも

健康でいられるよう祈願。

フラッとやって来てお願いばっかりされても

神様困るよね。

スミマセンね…。

祈るだけならいいかな(^-^)?

さて、

田沢湖の絶景を満喫したあとは

乳頭温泉郷・鶴の湯へ!

田沢湖のあたりより雪深く、

そして寒い。

ツララすげ~!

とかってはしゃいでいるのはワタシだけ。

秋田ではツララなんて珍しくもなんともないらしいです。

そりゃそっか!笑

温泉に浸かりたいのはヤマヤマなのですが、

もう滞在時間の残りが少なく

今回は温泉郷の景観のみ楽しんで帰宅。

趣がありとっても素敵な温泉なので、

いつか泊まりに来たいなぁ。

滞在時間約6時間の弾丸秋田旅。

短時間でもめちゃくちゃ満喫できたのは

アテンドしてくれた友人のおかげです♡

また近々来ることを約束して

今回の旅は終了。

さて~!

帰ったら大量の仕事が待っているぞ♡