宝登山の梅が見頃っぽい

まだ2月だというのに

本日の予想最高気温は24℃。

春を通り越してなんなら初夏や!

こんなお天気の日はお出かけしなくてはならないのだ!

仕事などしていられるか~ぃ!

と、言いつつも

実のところ真面目なワタシ。

午前中は仕事に集中し、

午後からどこかへお出かけすることに決めました。

(うそ。仕事が溜まってて午前中は出られなかっただけ

午後からでもサクッと行ける絶景スポットはどこかな~。

やっぱり県内になるかな~。

よし、

ちょいと秩父まで行って

宝登山の梅林をパトロールしてこようか。

長瀞にある宝登山までは

自宅から(高速を使えば)1時間半ほどで到着できます。

これはもう近所ですね。

ちょうど良い気晴らしスポットとして

ちょいちょい訪れている宝登山。

特に梅の季節は綺麗なのです(^-^)

さて、

開花状況はどんなかな?

おぉ!

まだ枝の目立つ木もあるけど

見頃と言って良いでしょう!

梅百花園から更に上を見上げると

ロウバイ園があります。

関東の平地ではもうとっくに見頃を過ぎているロウバイですが

宝登山ではまだまだ綺麗に咲いています。

梅林全体がロウバイの甘い香りに包まれて

めちゃくちゃ天然のアロマ感♡

ロウバイと白梅と青空のコラボも美しく、

(仕事さぼって)来てみて良かった~!と大満足。

秩父を象徴する山「武甲山」の方を見てみると

ちょっと雲が多いのが残念ですが。

それにしても山の上だというのにとっても暖かい。

上着が必要ないくらいの陽気です。

たまに2月なのにこのくらい暖かい日ってあるよね。

何年か前の2月に千葉へ行った時、

子どもたちが海に入って遊んでいるくらい

暖かい時があったのを思い出す。

あ、千葉行きたいなぁ。

しばらくご無沙汰な気がする。

次の近場旅は千葉にしようかな。

埼玉の山の上で千葉の海のことを考えつつ

しばし散策。

うんうん。

きれいきれい。

梅林はやっぱり遠目から見て

白梅と紅梅が混ざってモヤァ~っとしている感じが良いですよね。

宝登山は白梅紅梅+ロウバイの淡い黄色も混ざるから

更にきれいよね。

でね、

宝登山に来るといつも感じるんですが、

ロープウェイに乗って山頂に到着した途端に

花粉症のような症状が出るのです。

小麦を控えるようになってから花粉症が治ったワタシですが、

ここに来ると毎度クシャミが止まらない…!

まわりを観察してみると

みなさんクシャミが止まらない様子。

これって杉の木が多いから?

杉の木の花粉って威力すごくない⁉

で、

下山してしばらくすると

嘘のように鼻の炎症が治まるのです。

これホント。

本日も例外なく、

梅を見ている間ずっと

鼻がズルズルでした 笑

そんなこんなで

「午後からサクッと絶景観賞ツアー」、

本日チョイスした宝登山は

ちょうど良く梅の花が見頃を迎えていて

ナイスタイミングでした。

帰宅中の車の中で鼻の炎症も治まったしね。

どうやら明日からまた寒さが戻ってくるみたいです。

みなさま寒暖差で体調を崩さないようにね。