河津町へ✿

昨年の今頃、

山形県の蔵王へ樹氷を見に行き、

ロープウェイを降りた途端ホワイトアウトで全く何も見えず

3秒で諦めて下山したあと

「来年またリベンジするぞ!」と誓ったわたしたち。

そろそろリベンジの時期が近付いてきた。

旅のミーティングをしよう!

と集合したはいいけれど

なんだかどうしても寒い場所へ行く気分になれず

「なんならむしろ暖かいところで花でも見たい」

という結論に。

で、

旅先として選んだのが

静岡県の河津町

今の時期の河津町は、

河津桜が満開でとってもきれいなはずなのよ~!

一足早く春を満喫しに行こうではないか!

いざ出発!

河津町までは自宅から車で約4時間。

ですが、

実際には4時間以上かかりました。

なぜかというと、、、

国道414号線(河津町へと続く1本道)が大渋滞だったため…!

10年くらい前に来た時はこんな渋滞には遭遇しなかったと思うんだけど。

普段は渋滞なんてしなそうな山道に

車の列が果てしなく続いておりました。

これは参った~!

河津町に到着したらまずはランチでもして

ゆっくり河津桜を見物しようと思っていたのに(泣

食事をしていたらきっと日が暮れてしまう。

団子より花!

到着したらすぐさま川沿いへ急ぐことにします。

渋滞を抜けるのにどれくらいかかっただろうか。

前の車の窓から顔を出しているワンちゃんに癒されつつ

なんとか河津桜並木の駐車場に到着!

(駐車場もほぼ満車状態でした)

みんな春を感じたいのね~。

てことでお待たせいたしました!

美しき河津桜並木の写真をご覧あれ!

なんとまぁ、見事な咲きっぷり♡

河津桜のピンク色は濃くて、

周囲の景色が一気に華やぎますね✿

川沿いにはたくさんの屋台が出ていて

空腹の我々はついいろいろ食べてしまいそうになりましたが

美味しい夜ご飯を食べるためここはグッと耐える。

屋台飯のかわりにめちゃくちゃフレッシュな

生搾りみかんジュースを飲みました。

その場で絞ってくれるこのジュース、

すごく美味しかった!

おすすめです。

さて、

無事に河津桜を見られたところで

やっと本日一食目のゴハンを。

やってきたのは「海広」さんです。

伊豆に来たからには海鮮を食べなくては!

ということで

海鮮丼を注文。

(マグロ、スジすごくない…?というツッコミが聞こえてきそう 笑

マグロ以外は美味しかったよ~!

店主さんが親切な方で、

夜桜ライトアップの情報を教えてくれました。

満腹満足でいざ夜桜見物へ。

もう何というかあまりに美しくて

上ばかり見上げて歩きました。

三脚を持ち歩いていなかったので

写真がブレブレなのが残念。

夜桜の美しさを目に焼き付けてから

今宵の宿がある三島市へ。

(この時点ではもう山道の渋滞は解消していました)

三島では、昨年の春にも訪れた

リトルノさんを再訪し、美味しいカフェモカをいただきました♡

懐かしき三島の町をお散歩しつつお宿へ。

明日の静岡県のお天気は下り坂の予報。

午前中に三島スカイウォークへ行く予定だけれど、

富士山見えるかな…?