6月に咲く花を地元で愛でる

先月末あたりから

ワタシの住む埼玉県南部は

梅雨のようなお天気が続いております。

梅雨入りするにしてはチョット早いよな~

なんて思いつつ

少しでも晴れ間の出る日を心待ちにし、

天気予報とにらめっこすること数日。

今日の午前中はどうやら青空が見られそうや!

となると、

どうしても写活をしたくなってしまうワテ。

早起きして仕事前に行ってきましたよ

( ̄ー ̄)

まずはコチラ!

ってどこやね~ん⁉

というお声が聞こえてきそうですが。

ここは

毎年あじさいを撮りに来ているお気に入りスポット、

「志木あじさいロード」

でございます。

あじさいの見頃はもう少し先ですが

とりあえず行ってみましょう!

まずは定番(ワタシの中で)、

「富士下橋とあじさい」

今年もステキや~♡

ここが志木あじさいロードの出発地点で、

ここから新河岸川の土手沿いにあじさいがたくさん咲いているのです♪

では早速散策開始。

うんうん。

今年も綺麗。

そして毎年思うが、川が汚い…。

この川がもっと青く澄んでいたなら

更なる写真映えを狙えるのになぁ。

川とは反対側の道沿いに咲く青色の

「志木ブルー(勝手に命名)」

もイイ感じに咲き始めていますね♪

アップで撮ってみる。

こんなかんじのピアスがあったら可愛いなぁ。

作ってみようかな。

梅雨時期の花・あじさいですが、

やっぱり青空の元で撮ると気持ちいいのだ。

シーズン中にまた来よう。

お次に向かったのは富士見市にある

「せせらぎ菖蒲園」

今年は花の数が少ないような…。

遠景で撮ってもあまり映えなかったので

できるだけ花に近づいて撮影してみる。

(ズームレンズ持ってくればよかった)

どうだろうか。

和風美人的な菖蒲の魅力を捉えられているかしら?

花が少なめで

う~ん、、。

という感じはありますが、

人も少ないので撮りやすいという利点あり。

仕事前の写活にしてはまぁまぁの撮れ高かな(^^)

今年はなんだか例年と比べて

花が咲くのも季節が巡るのも早まっている気がするなぁ。

6月半ばに菖蒲と百合を撮りに行く予定でしたが、

今週末くらいに早めた方がいいかも・・・?