三島~箱根旅②

おはようございます!

三島旅2日目でございます♪

昨日深夜まで飲み明かしてしまった我々は

ホテルのチェックアウトギリギリまで寝てしまい

これはもう三島をのんびり観光している時間はないな

という結論に。

箱根あたりを観光しつつ

帰路につくこととなりました。

箱根の山道にて

神奈川県内最大の滝

「飛龍の滝」

を目指したところ、

駐車場が見当たらない!

通常、ワタクシ独り旅の場合は

少々離れた場所にでも車を停めて滝を目指すのですが

今回の旅の相方は諦めが早かった・・・!

すぐさま箱根を離れ強羅方面へ 笑

そして飛龍の滝から少し走り

小涌谷を越えたあたりに

「祇王:幻の滝」

なる標識が!

これ何て読むの・・・?

あ、「ぎおう」と読むのね。

ちょっと滝を見に行ってみよう。

どうやらお寺さんの境内に

滝があるみたい。

これ・・・かな?

水が流れていないけど。

後で調べてみたところ、

雨の後に現れる幻の滝なのだそう。

なるほど、

いつでも見られるわけではない幻の滝か。

山の上を見上げてみると

確かに霊験あらたかな雰囲気が漂っています。

滝、見たかったな~!

ちなみにこちらのお寺さん、

「祇王山法唱院」さんは

単立宗派(特定の宗派に属していないお寺さん)なのだそう。

(豆知識)

それにしてもお腹が空きましたね。

せっかくの箱根なので

お蕎麦でも食べよう。

と、

強羅駅方面へ。

そしてコチラのお蕎麦屋さんへ入店。

口コミ等何も見ずに入ったお店でしたが、

ここの店員さんめちゃくちゃ面白かった!

お爺さん2人で切り盛りしているお蕎麦屋さんなのですが、

調理担当のおじいちゃん、

ホール担当のおじいちゃんにむかって

ず~~~っと怒ってるの 笑

調理場から終始たっかい声で怒鳴っていて

ホール担当のおじいちゃんは何事かブツブツ文句を言いつつ

お蕎麦を運ぶという

超シュールな光景を繰り広げており。

その様子が「コントか!」ってくらい面白すぎて

お蕎麦の味がわかりませんでした 笑

お蕎麦を食した後は大涌谷でも見てみようか

とケーブルカーに乗ってみたはいいものの

強風でロープウェイは運休。

そしてドン曇りで絶景は見られず。

芦ノ湖周辺には何度も来ているけれど

スッキリ晴れたためしがない。

芦ノ湖からの富士山、見てみたいんだけどな~!

リベンジ決定ですね。

昨日も感じたけれど

楽しい時間は過ぎるのが早すぎる!

そろそろ帰路につかなくては

本日夕方からの予定に間に合わなくなってしまう!

帰り道の途中で

箱根湯本を流れる美しい川を観賞し

新緑の中を走る箱根登山鉄道を撮り

「海へと続くトンネル」に立ち寄り

今回の旅は終了。

楽しかった旅の余韻に浸りつつ

埼玉へと帰ったのであります。

そういえば近頃独り旅してないな・・・。