茅ヶ崎~横須賀を旅する

所用のため、

昨日から本日にかけて

鎌倉~横須賀を旅してまいりました(^^)

用事の合間にも

「綺麗な景色を見たい!」

と思ってしまうのはワタシのサガ。

2日間でどんな景色を見られるかな♪

1/19(木)

鎌倉の訪問先へ行く前に立ち寄ったのは、茅ヶ崎にある

BONBONS DE Kさん。

グルテンフリーのスイーツを販売している

素敵なお店です。

こちらで訪問先へのお土産を購入しよう。

と入店したところ、

店内も焼き菓子も可愛すぎてファ~♡となってしまい、

自分用にもたくさん購入してしまった・・・。

その上パフェまで食してしまった・・・!

これが全部グルテンフリーだなんて感激♡

フィナンシェはシットリ、

パフェはもうなにがなんだかわからないくらい美味。

鎌倉からは少し遠いのですが

立ち寄ってみて良かった!

曇っているけれど

「映え」を狙ってわざわざ海辺でフィナンシェを撮ってみる。

(そしてトンビに狙われるとこわいのですぐにポッケにしまう 笑)

近頃米粉のスイーツ作りにハマっているので

いつかこんな美味しく可愛いフィナンシェを

作れるようになるといいな。

そして本日の訪問先

薬王寺さんに到着。

こちらはマスクフリーのお寺さんです。

世の中早くこんな風に正常運転になればいいのにね。

という他力本願ではいけませんね。

自分にもできることを探していかなければ。

薬王寺さんの御住職は

今の世の中の風潮について危機感を持ち、

精力的に活動されている大変素敵な方です。

(まだお会いしたことはないですが…)

そして尼僧さんであるお母さまも素敵なお方でした(*^^*)

薬王寺さんからの帰り道、

カワセミちゃんを見つけたよ(^^)

 

道行く人の中にはお着物で歩いている女性も多く、

素敵だな~

と見とれつつ、

さっきパフェを食べたばかりなのに空腹を感じ

早めの晩御飯を食べに行くことに。

本日のディナーに選んだのは

目の前に由比ヶ浜海岸を望む「麻心」さん。

こちらのお店では麻の実とオーガニック野菜を使ったお料理をいただけます。

ポテトにも薬膳カレーにも麻の実がたくさんふりかけてある。

そして見た目よりボリュームがスゴイ。

最近は一時期より食欲が戻ってきたとはいっても

完食するまでなかなか時間がかかりました。

お腹いっぱい(^^)

初日の旅はこんなかんじで終了。

小雨がぱらつくようなお天気だったので

綺麗な景色の写真は撮影できなかったけど

美味しいものをたくさん食べて

薬王寺さんを訪問できただけで大満足!

さて、

明日に備えて早めに寝るとしよう。

1/20(金)

おはようございます!

1/20、旅2日目の本日のお天気は快晴!

暖かく風もなく、絶好の旅日和です!

葉山の海岸からは富士山が綺麗に見えます♡

そして富士山をバックに

SUPを楽しんでいる人がたくさん!

気持ち良さそうだな~。

(水辺が好きなのに泳げないのでSUP経験0)

それにしてもなんて青い海なんだろう!

葉山の海って綺麗なんですね。

海なし県・埼玉の県民は海を見るだけでテンション上がるのだ。

本日の訪問先は横須賀にあるお寺さん。

約束の時間までまだ少し余裕があるので

ランチを食べに行きましょう。

 

 

本日のランチはこちら!

「SYOKU-YABO農園」さんでいただきます。

自家農園で育てた無農薬野菜の定食をいただけるこちらのお店。

農園内は撮影禁止とのことなので、

お料理の写真のみ撮らせていただきました(^^)

これ!

見るからに体に良さそう、そして美味しそう。

実際どのお料理も全て絶品。

お味噌汁にサニーレタスという斬新な組み合わせは

ぜひ家でも真似したいほど美味でした。

オーガニックなうえに化学調味料不使用という

嬉しすぎる内容。

お米の量が少し多いかな、と思いましたが

スルスルと入っていき、

あっという間に完食でした。

デザートの豆乳のブラマンジェまでいただき

お腹も心も大満足。

豆乳のブラマンジェには農園で採れた蜂蜜がかかっていました。

おいし~!

いつもは小豆がのっているんだって。

定食以外のお料理も美味しそうだったので

ここは再訪問決定!

さて、

それでは本日の訪問先に向かおう。

 

 

県立大学駅近くにあるお寺さんが本日の訪問先です。

お寺さんに向かう前に

「うみかぜ公園」にて南国気分を満喫。

沖の方に見えるのは

「ラピュタの世界観!」と話題の猿島ですね。

一度行ったけど本当にラピュタの中にいるようでした。

また行きたいな。

公園のベンチにはフルートの練習中の男性がいて、

素敵な音色を聴きつつゆっくりしていたら

うっかり訪問時間に遅れそうになってしまいました・・・!

本日伺う浄土宗のお寺さんでは

近頃興味津々な「東洋医学」の施術について学びます。

お寺さんの名前は伏せますが、

昨日の薬王寺さんと同じく

こちらの御住職もかなりな活動家でいらっしゃり、

食や健康、そして世の中のことについて大変詳しく、

初対面であったにも関わらず一瞬で打ち解け、

いろいろなことを教えていただきました。

同年代でこんなにも意気投合できるお坊さんに出会ったのは

初の経験です。

探せば素敵な僧侶さんっているんだなぁ。

すぐにおいとまする予定でしたが

時間を忘れてお話を伺ってしまい、

自宅に戻ったのは深夜でした。

インプットが多すぎたこの2日間。

ちょっと頭の中を整理しないと。。

今日学んだ東洋医学の知識については

ゆくゆくは自分だけではなく

まわりのひとたちにも還元していけたらいいな、

と思いつつ

夢の中へ・・・。

おやすみなさいませ。