大晦日に運気を上げに行くぞ!       ~越辺川のコハクチョウ~

今年も越辺川にコハクチョウたちが飛来してきました。

毎年楽しみにしているコハクチョウとの再会。

年末までに一回行きたいな、

と思いつつも

なかなかタイミングがなく

あっという間に大晦日になってしまいました。

そういえば白鳥は縁起の良い鳥で、

特に、

何か新しいことを始める前に飛翔している姿を見ると

良いスタートを切れる、

とされているそうです。

来年はカメラを学びなおし、

新しいお仕事も増やしていきたいな、と

考えているワタシ。

これは今このタイミングで白鳥に会いに行かずには済まされないぜ!

そしてここで思い浮かんだのが

同じく来年、新しいことを始めようとしている

大切な大切な友人のこと。

こんな年の瀬にお誘いしてご迷惑じゃないだろうか・・・?

と少々心配しつつ連絡をしてみたところ、

快く同行してもらえることとなりました。

コハクチョウたちが餌場から川へ帰ってくる時間はまちまち。

果たして飛翔している姿を見ることはできるのでしょうか!?

到着した川島町白鳥飛来地

コハクチョウたちがまだ帰還していないことを祈りつつ

川べりへと向かうと・・・。

 

 

とっくに帰ってきてた~~!!!

きみたちもうゴハン食べ終わったのかい!?

同行した友に飛翔している姿を見せたかったのに!!!

友よスマヌ。

これではただただ「白鳥を見たい!」という

ワタシの謎の趣味に付き合わせただけになってしまった。

しかも大晦日に・・・。

それでも心の優しい友人は

「陽の光とコハクチョウたちの鳴き声が心地よい」

と言って

申し訳ない気持ちでいっぱいのワタシを慰めるのでした。

そんな気まで遣わせてしまって

ごごごごめんよぉぉ~!

でも確かに美しいね。

夕方の光を纏うコハクチョウ。

きっと2023年の私たちの運気は

上がり調子になるだろう。

 

あと数時間で2022年が終わります。

来年も大切なひとたちが平和に幸せに過ごせますように。

(いや、来年こそは平和に、かな)

白鳥見物ついでに

一緒に年越しそばを食べて除夜の鐘を突きに行く予定の

今お隣にいるかわいい年下男子の幸運も願う。

 

2023年もどうぞよろしくお願いいたします・・・!