Merry Christmas Eve

本日はクリスマスイブですね。

みなさまはどんなイブを過ごされたでしょうか。

ワタシはというと・・・、

こんなイイお天気の日にお出かけしないなんてもったいない!

ということで、

東京都の奥多摩に来てみました。

どこへ行っても混雑していそうなイブですが、

奥多摩だったら絶景を見られる上に人が少ないかな、

という目論見です(・∀・)

さてと、

まずは最初の目的地

鳩ノ巣渓谷へ!

鳩ノ巣渓谷はJR青梅線の「鳩ノ巣駅」から徒歩でアクセスできます。

駅近くに無料の駐車場があるので

車の方も安心◎

では早速渓谷を見に行ってみましょう♪

渓谷へと続く道を下り始めた途端に

エメラルドグリーンの水面が見えてきました。

美しい~!

テンション上がる♡

渓谷に架かる橋へ・・・と進んで行ったところ、

橋の手前にめちゃくちゃ気になるカフェを見つけてしまった・・・!

絶景カフェ・・・、

そしてオーガニック・・・。

どちらも大好物の響きでございます・・・。

これは入るしかない。

本日の旅の友にも了承を得て入店!

ホッコリする店内、イイ感じ!

今日はランチの提供はしていないとのことなので、

ケーキとドリンクを注文しました。

豆腐のチーズケーキカボチャのケーキ

友とシェアしつつ食べてみる。

どちらも美味。

甘すぎずに軽~く食べられます。

コーヒーも勿論オーガニック。

これはきっとお食事も美味しいに違いない!

1月~2月はお休みするとのことなので、

3月以降にまた来てみよう(^^)

ちなみにコーヒーがちょっぴり苦手なワタシは

スパイスがたくさん入った紅茶をいただきました。

これもとっても美味しい!

(トナカイの置物と一緒に撮ってクリスマス感を出してみた)

身体がホッと温まったところで渓谷へ!

「奥多摩きっての渓谷美」と言われる鳩ノ巣渓谷、

エメラルドグリーンの清流が空を映して美しいですね!

見る角度によって色が変わる。

一番鮮やかなエメラルドグリーンに見えたのは、

先ほどのカフェまで下ってくる遊歩道上でした。

橋の上ではしゃぐ大人。

この橋は

鳩ノ巣小橋というそうです。

何人かで歩くとわりと揺れる。

けっこう高いのです。

渓谷までの高さは約40mあるのだそう。

高所恐怖症のひとはお気をつけてね。

鳩ノ巣渓谷から続く遊歩道の先に

次なる目的地

白丸湖(白丸調整池ダム)

があるのですが、

土砂崩れがあったため現在通行止めとなっていました。

なので車でGo!

白丸湖の駐車場付近から湖を見おろしてみると

ジオラマのよう。

ダム好きな方の気持ちがチョットわかる。

カッコイイもんね。

下におりてみよう。

階段を下りきると、

ダム湖の水面ギリギリまで近付けました。

さらに、

湖の際にある遊歩道を散策してみる。

ダム湖に来るといつも

その不思議な色に魅了される。

なんでこんなに緑色なの??

そして夕方近くのこの時間帯は逆光になっているので、

午前中に訪れたらさらに絶景を見られる予感。

だんだん風が冷たくなってきました。

日も傾いてきたので、

本日のハイライト

御岳山

へと向かうことにしましょう。

冬になると見たくなる

御岳山からの夜景。

極寒だけどキレイなのよね~!

ではいざケーブルカーに乗って「御岳山駅」へ!

毎度思うが、すごい傾斜。

これを自力で登るのは難儀です。

ケーブルカーよありがとう!

到着した御岳山駅の展望スペースからは

こんな絶景が見られます。

これから日が落ちるまでしばらく待機。

(すっごく寒い!)

辺りが暗くなると

眼下の街の灯りがキラキラと瞬き始める。

なんだか海みたいに見えるね。

ズームレンズで撮ってみると

スカイツリーがしっかり見えますね。

何度も来ている御岳山ですが、

毎度綺麗すぎて感動する。

下界は晴れていたのに

ここまで登ってくると靄るのもいつも通り。

ハッキリクッキリした夜景を見るまで通うぞ・・・。

こんなにロマンチックな夜景を見られるのに

私たちの他には男性が1人いただけでした。

めちゃ穴場ですヨ。

何度も〈クリスマスイブ〉であることを忘れた本日。

世間のみなさまはクリスマスって何するのかな?

ケーキ食べたりするのかな?

ワタシは絶景巡りができて

幸せな一日でした♡

いつも通りの休日!笑