「撮り鉄」に憧れて・・・

千葉県に遊びに行こう!

と計画していた本日。

目的地へ向かっている途中に

耳よりな情報が!

それは

『いすみ鉄道を定期運行している国内最後のディーゼル気動車「キハ28」が本日最後の運行』

というもの!

過去に一瞬、

電車を好きになりかけた時期のある自分。

「キハ28」とは!?

以前に撮ったあのレトロな可愛らしい列車のことかな!?

くらいのぼんやりした知識しかないまま

当初の目的地である「富津岬」を後回しにして

いすみ鉄道の「西畑駅」へ向かうことに。

で、

到着した「西畑駅」。

レトロな無人駅の佇まいがたまりません。

到着した時間がちょうど良く、

少し待っていれば列車が通過するタイミングでした。

ココで待つことに決めた。

でも気になるのは、

撮り鉄さんが誰一人いないこと。

もしかして、「キハ28」が運行するのは1日に1本とかなのかな!?

ドキドキしつつ列車を待っていると、

踏切の音が!

来るぞ~来るぞぉ~!

ハイきた!

なぜか2両編成の前後で車両の色が違う。

これは・・・?

可愛らしいけどこれは・・・!?

帰宅後調べてみたところ、

「キハ20」という列車でした。

そ~か~。

リサーチ不足も甚だしい 笑

「キハ28」はきっと展示保存されるであろう。

そしたらまた今度見に行こう。

西畑駅を後にし、

お次は小湊鉄道の「上総大久保駅」に来てみました。

トトロの絵が描かれている

ノスタルジックな「上総大久保駅」。

この駅で「イチョウの木と列車」の写真を撮りたかったのですが、

イチョウ、散っておる・・・。

チーン・・・。

めげずに撮ってみましたけれども。

しっかりとしたリサーチを怠るワタシは

どうやら憧れの「撮り鉄」さんにはなれない様子。

電車撮影で撃沈したあとは

当初の予定通り

「富津岬」

に立ち寄りました。

この「明治百年記念展望台」

カッコイイですよね。

カッコイイんだけれども、

なんと本日は工事中(修復中かな?)で

展望台の上にはのぼれませんでした。

あの上から見える景色はどんなだろう。

工事が終わったらまた来てみたいな。

さっきまで快晴だった空に雲がかかってきて

富士山見えないし 笑

富津岬はリベンジ確定です。

展望台にのぼれないし

富士山見えなかったけど

岬の先端から見るマジックアワーの景色は美しかった。

なんだかんだ今日も千葉を満喫できました。

暮れていく空と富津岬展望台。

なんてフォトジェニックなの。