東秩父の春

4月最初の週末は冬のような寒さだった埼玉県も、

週明けから一気に気温が上がり

ソメイヨシノが満開となりました(≧▽≦)

よっしゃ!

ちょいと仕事を中断して

東秩父まで写活しにいってやるぜっ!

(春になると仕事中断が多いな・・・、いや、いつもか)

  

  

虎山の千本桜

を目指し走っている途中、

なんだか見覚えのある景色が。

ここはもしや埼玉のお気に入りスポットの中のひとつ

下里分校

付近では!?

と、ナビを確認すると・・・

当た~り~!

せっかくなので寄り道してみました。

何度見てもかわいい

レトロな校舎と桜のコラボ♡

しかも今日は青空!

(いつも下里分校を訪れる日はなぜか曇り)

平日ですが、校庭にもカフェにも

たくさんの人がいました(^^)

ここ気持ちイイもんな~!

お弁当でも広げたい気分♪

おっと、

今日はそんなにゆっくりしている時間はないんだった!

ココから目指す虎山の千本桜は車で20分ほど。

行くぜっ!!!

で、

単純な道のはずなのに

どこをどう間違えたのか

山道に迷い込んでしまい、

ガードレールのない細い峠道を

半べそになりながら運転する自分。

いったいココはどこなのだ!?

かれこれ30分以上走っているが・・・、

と、

途方に暮れそうになっていると、

「大内沢花桃の郷」

と書かれた看板が!

ここ知ってる~!!!

確か昨年来たぞ!

知っている地名が出ると気持ちに余裕がうまれ

寄り道して行こう( ̄ー ̄)

となる。

東秩父村の大内沢花桃の郷は、

背の低い花桃の木がたくさん植えられていて

のんびりと散策しつつ

可愛らしいピンク色の花を愛でることができます。

こんなかんじ。

一番広い駐車場には展望台もあり、

集落全体を見渡すことができます。

今、奥の方に見える山を越えてきたのかな?

がんばったな自分!

まぁとにかく、

道に迷ったおかげで

この可愛らしい景色を見られたのだ。

結果オーライ☆

さて、

大内沢花桃の郷から虎山の千本桜までは

車で5分ほど。(近・・・)

行ってみましょう♪

到着した虎山の千本桜はちょうど満開!

斜面に沿ってソメイヨシノが豪華に咲き誇っています。

ここはどなたかの私有地なんだって。

こんなに広い敷地を整備するのは想像するだけで大変なのに

協力金たったの100円で入場できるなんて

太っ腹すぎるやん!

千本桜のオーナー様ありがとう!

それにしても青空と木洩れ日と桜がきれいすぎて。

しかも今日はコスプレの撮影会があったようで

(写真には写っていませんが)

非日常的な衣装を身にまとった方々がわんさかいらっしゃり

異空間のような夢の中のような

なんかそんなかんじ。

ちなみにWEB検索すると

「虎山の千本桜」

ってなってるんだけれども

入り口の看板には

「虎山の弐千本桜」

と書いてありました。

どっちなん?